もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

和風オートミール朝食:3匹の熊のお粥:きびだんご

おはようございます。

オートミール、大人になるまで知らなかったのですが、これは最強な朝ごはんですね。

100グラムにつき、

👍繊維質は白米の19倍!

👍タンパク質は玄米の2倍!

糖質控えめ、鉄分もある、という、

👍👍👍まさにスーパーフード。

 

が、こちらの方々のオートミールの食べ方というの、

🍯🍯🍯甘みたっぷり(ブラウンシュガー、メープルシロップ、蜂蜜)

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain美味しいよ~

が、どうも私には甘すぎて、イマイチ。

知り合いが

👱‍♀️うちはチーズ入りなのよ

と仰って、そうかあ、しょっぱいのでもいいんだ~、と気づいたわけです。

最近では、職場にオートミールを持ってきて、深めの器でひたひたレベルのお湯と一緒に1分ちょっとレンチン。そこに、梅干やら鮭フレークやら入れて、お粥風にして頂くようになったんです。

f:id:MofuMama:20211218004753j:plain

今朝は梅干と

岩海苔がちょっとあったので

f:id:MofuMama:20211218004759j:plain

こんな風にしてもよいです

または

f:id:MofuMama:20211218004805j:plain

あおさ海苔と一緒に

これで、お茶をかけてお茶づけにしても美味しいです。

f:id:MofuMama:20211218004741j:plain

朝からご健啖なことで

朝ごはんは大切ですよ!

それにしてもなんです、後ろの裸足の人は?

 

お粥、で思い出したんですけど、3匹の熊ちゃんと女の子の童話、ありますでしょ?女の子が森にお散歩にいって、クマさんたちのお家をみつけ、お台所テーブルにあったポーリッジが入った3つ椀を

f:id:MofuMama:20211218011728j:plain

イメージはアマゾンさんより: Goldilocks and The Three Bears (My First Fairy Tales) by Tiger Tales

ひとつずつお味見。

このポーリッジという単語、子供心になんかとっても美味しそうに感じられたのですが、記憶には、甘いポーリッジ、となっているんです。今みてみると、

ぱぱ熊さんのは熱すぎて

ママ熊さんのは冷たすぎて

子供熊さんのがちょうどよかった

というのが多いのですが、上の絵では、ママさんのは甘すぎて、となってます。

ものによっては甘いポーリッジになっていて、それを私は読んだのかもしれませんね。

f:id:MofuMama:20200716053133p:plain甘いお粥ってどんなんだろ

ずーっとずーっと思ってました。憧れていたんだと思います。

こちらでオートミールの甘いのに出会った時、

f:id:MofuMama:20200716053137p:plainえ?もしかして、これが甘いお粥だったんか

夢の風船がひとつ、プッツン、消えていった瞬間でした。

f:id:MofuMama:20211218004659j:plain
f:id:MofuMama:20211218004706j:plain
女子も暖炉ストーブの上がお好き

甘いお粥、イメージとしては、ゴールデンな色合いの、つやつやしたスープっぽいお粥だったんです。子供心にとっても美味しいものだとイメージしてたんですね。

f:id:MofuMama:20211218004714j:plain

珍しく女子二人でシェア

そういえば、桃太郎さんの、きびだんご、も、イメージ的にはお団子さんで、丸いのが串に刺さっているのだと思っておりました。大きくなって、初めてきびだんごを頂いた時、ちょっとしたショックでしたんよ。その時のは、長方形の茶色いものでありました。随分嚙み応えのあり密度の高い、味があまりないものであったのです。

f:id:MofuMama:20211218004721j:plain

なんか別々の方向をむいての共存

猿さんもキジさんも、これ欲しさに鬼退治チームに加わったのか、とちょっと考え込んでしまったのを覚えております。

でも今見て見ると、随分串団子形式のものもあるようですし、私の食べていたのよりふんわりしてそう。私の食べたブランドがいまいちだったのかもしれませんね。今度また試してみよう!

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング