もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

パスタ入りミネストローネ覚書き

おはようございます。

12月ですから仕方のない事とはいえ、寒うございます。寒い時にはやはりスープ関係が恋しくなりますね。お野菜いっぱいのミネストローネスープ、うちではチーズっぽいパスタを入れて食べるのが

f:id:MofuMama:20200531212831j:plain体も心も温まるわぁ

いつもちょっと違うレシピになってしまうので、ちょっと覚書き的に記しておこうと思いまする。

まずは

  • 玉ねぎ一個
  • 人参大きいのひとつ
  • セロリ4本
  • ニンニク少し

f:id:MofuMama:20211214000502j:plain

じゃんじゃん炒めます

そこに

  • ズッキーニ―1本
  • 黄色いスクワッシュ1本

を加えてちょっと炒めた後に

  • キドニー豆缶ひとつ
  • ブロス 4カップ
  • トマト缶2つ
  • トマトペースト 1/4カップ

f:id:MofuMama:20211214000539j:plain

一気にどばーっと

エル嬢も食べれるように家で使ったのは野菜ブロス。トマト缶は

f:id:MofuMama:20211214000507j:plain
f:id:MofuMama:20211214000455j:plain
こちらを使いました

缶を買った時に見落としていたのですが、この、サルサスタイルというのは、結構ピリ辛でした。辛いの大好きな私とエル嬢には好評でしたが、

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain結構これ、辛いね~

この次には気を付けます。

これで、ぐつぐつ煮て、お野菜が柔らかく煮えたら、ここで、

  • みりん
  • めんつゆ

f:id:MofuMama:20211214000545j:plain

スパイス

など入れて味を調えます。

食べる10分くらい前に

f:id:MofuMama:20211214000533j:plain

今回はチーズトルテリーニときのこラビオリ
  • 生パスタ 340グラムくらい
  • ほうれん草 (好きなだけ)

を入れて、7~8分くらい煮たらできあがりです。

f:id:MofuMama:20211214000606j:plain
f:id:MofuMama:20211214000612j:plain
オーブンでカリッと焼いたサワードウパンと

沢山作ったので、エル嬢にお持たせと、うちでも翌日

f:id:MofuMama:20211215050648j:plain

今度はパルメザンチーズをすりおろして

トマトの酸味がパスタのチーズでマイルドになって、お野菜だけなのにコクのあるスープになります。

そして、まだ性懲りもなく

f:id:MofuMama:20211215050712j:plain

頑張って食べよう!

これを3人で分けて食べました。

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainうちにもこの倍あるんだけど

ま、そう遠慮せんと(しとらんて)。

 

f:id:MofuMama:20211215050653j:plain

お部屋が暖かくなって僕は眠いです

スープぐつぐつと、パンを焼くオーブンでホカホカです。

暖かいお部屋で暖かい食事が出来るのは幸せなことですね。特にケンタッキー近辺の大災害のテロップを観て胸が痛みます。お家が潰れてしまったお宅で猫ちゃんを探していたら、

にゃ~ 

と無事にでてきてくれた、という話には、思わず涙しました。

f:id:MofuMama:20211214000935j:plain

よかったね、無事で

私も時折、万が一、避難せんとならんくなったら、どうやってこの子たちを、と心の中でシミュレーションすることがあります。

f:id:MofuMama:20211215050700j:plain

僕はどちらにでもお供しますよ

約束よ。絶対一緒よ!

災害にあわれた方々のご無事と、少しでも早い復興を願っております。

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング