もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

郵便局トラブル その3

おはようございます。

またまた続きもんです。

日本より、実家もふ母がやっとこさの思いで小包を送ってくれたのですが、郵便屋さんたら、パパが在宅していたのにも関わらず、不在!と、決めつけて不在票を置いていったんです。再配達をお願いしたのにも関わらず、小包はちょっと遠い郵便局に保留されてしまい、そこまでえっちらほっちらやってきたワタクシ。

ようやっと着いたパッケージ引き取り窓口は、せいぜい6畳くらいの小さな部屋で、窓口はひとつ。係の人も一人。しかも、なんかお掃除があまりされてなさそうな、あまり長居したくないような場所。

f:id:MofuMama:20211118053216j:plain

こんな感じです

私がこちらに入った時にはすでに一人の方が窓口で係の人と

😩あーでもない、こーでもない

随分トラブってらっしゃるようでした。

仕方ありません。ワタクシは待ちました。うん。待ちました、とも。どのくらい待ったのかしら、10分か15分か。環境的にも状況的にもとっても嬉しくない状態で、とにかく長く感じられました。しかも、仕事帰りでしたから、閉店時間が迫っております。

f:id:MofuMama:20200115042231p:plainおい、大丈夫か。小包もらえるのか

どうやら、先のお兄さんのトラブルは今日片付くものではなかったようで、なんらかの情報を得るだけで、すごすごと出ていかれました。なんかお気の毒。そして、

f:id:MofuMama:20200115042231p:plainやだな、どうしよ、うちもそうやったら

それでも、ここはアメリカ。内心は弱気になっていても、外面は堂々、自信満々(なんの自信だ?)

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainこれ、そこの係の者、わらわのパッケージを さあここへ~

体格の大変横によろしいおねえさんは、私の追跡番号をみて、さささっと小包を持ってきてくれました。

🙎はいこれ。ID見せて、で、ここにサインして

てきぱき。とにかく小包が出てきたので安心しました。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plain再配達お願いしたんですよ

と、文句を言うと

🙎日本からでしょ?日本からなら全部サインしてもらわなくちゃ駄目なの

え?それは嘘よ!今までそんなことなかったもん。再配達してもらってたもん。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainそれにね、在宅してたのに、ピンポンも押さないで不在票置いてったんよ

やはり言わないでは気がすみません。

🙎ああ、それは悪い事したわね。でも、忙しいからね

え?😮😮😮😮😮

忙しいから、必要なサインなんか貰ってられるか!ってこと?

確かに人手不足と聞いておりますし、お忙しいのはそうなのでしょうけど。でもお忙しいのはお互い様の場合もございまして、往復45分以上かけて荷物を取りに行かなくてはならないのも、なかなかシンドイものなのですけど。

なんだか釈然としない、郵便局とのやりとりでした。

 

因みにアメリカの郵便局は、いろいろなオンライン化や他の配達サービスに押され気味で、ひどい経済困難が続いているんです。なんでも去年2020年の赤字額は日本円にして、一兆円を超えるとか。

サービスの質もだんだん下がっているという噂ですし、国内でも配送時間は余計にかかるようになっているらしいですね。

f:id:MofuMama:20200116000553p:plainその昔は郵便局サマサマだったのにね

思えば、請求書も郵送、お支払いの小切手も郵送、ちょっとしたあれこれ全てが郵送だった時代、左程昔のことではありませんわね。でも

f:id:MofuMama:20200116000553p:plainこの前ホリディカード以外で郵送したの、いつだったかしら

思い出せないんです。

 

f:id:MofuMama:20211115110650j:plain

まあ、とにかく荷物は手に入りましたし

荷物を開けたらいきなり

f:id:MofuMama:20211119013557j:plain

ザ ニッポン といった風の

干し梅なるものが出てきましたよ。

f:id:MofuMama:20211119013551j:plain

みかんのものは何かあるの?

むむう、みかんちゃんのは、ままが用意してあげるからね。

f:id:MofuMama:20211119013545j:plain

見て見て、こまは箱に入ったよ~

そんな無理やり入ってどうするの。

とにかく、一応はめでたしとなったのですが、これからもあそこまで荷物を取りにいかないといけないのか、と思うとちょっとうんざり感がありますね。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング