もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

眞子姫様のご成婚:手水ブーム

おはようございます。

今朝、ワシントンポストをぼんやりとした頭で読んでいたら、

Japan's marverick princess sets a wedding date, but don't expect a lavish royal affair

ヘッドラインが目に入ってきました。

f:id:MofuMama:20200218031344p:plain何のこっちゃ

秋篠宮さまのところの姫様、眞子姫と小室氏とのご成婚に関する記事でございました。前々から日本では結構な話題をかもしていたようですが、こういうことになるとからきし弱いワタクシは、今一つよくわかっておりませんでした。正直、今でもよくわかっておりませぬ。

ロイヤルファミリーがあったこと皆無なるアメリカ。ロイヤルファミリーというと

😍 なんかちょっとエレガントな文化じゃね?

羨望の気持ちと

😠 だからなんだっていうの、ちょっと反デモクラシーじゃね?

といった気持ちとが混じったところがあるように思うのですけど。

今回の記事には、日本ではかなりの論議を醸したこのご成婚、国外では概ね

😩 ご本人の気持ち次第じゃね?

好意的であると、述べたうえで、日本国民の反対には小室氏の髪型(ポニーテール)も受け入れられない要因である、的なことが書かれておりました。

f:id:MofuMama:20200205233420p:plain や、それは関係ないんじゃないの?

いくら、なにかっちゃ、学生を坊主頭にしたがる傾向はあるにせよ、いい大人の髪型までいちゃもんつけるでしょうかしら。コロナで散髪へ行けなかったのかもしれないし。私なんか、14か月行かなかったし、やっと行けるようになったと思ったら、また感染が増えて最近またご無沙汰だし。もうどうにかしてよ、って私のことはどうでもよろし。

どちらにせよ、ま、いい大人が長い事おつきあいして結婚したいというなら、認めてあげなさいよ、というのが私的な気持ちです。どこのご家庭にも

f:id:MofuMama:20200218031344p:plain ほじればいろいろあるものよ

ただ、眞子さま、慣例の一時金を辞退なさる、とか?

う~。これからいろいろあるかもしれないし、あって困るものじゃないから、頂いておきなさいよ、と私が家族だったら言うだろう、と思いつつ、

f:id:MofuMama:20200218031344p:plain やっぱり意地ってあるからなあ

アメリカで新婚家庭を築かれるとか。応援しますわよ、ワタクシ。

 

最近のアワーブームはこちら。

f:id:MofuMama:20210930220944j:plain

ごくごく

流動水が大好きなきりんさんですが、蛇口から真下に落ちるお水を飲むのがどうも下手っぴ。お顔がラグドールあるあるで、どちらかというとお平らなせいかもしれません。が、お水が流れているとどうも気になって仕方ないこの御仁。

で、ワタクシが蛇口から出るお水を手で受けて流してみたらこのような具合に相成ったわけなんです。

かなり長い事こうしてお水をペロペロするのですが、これ、冬になったら手冷たくてかなわん、ってなるかしら。でも水分補給は大切ですものね。むう~。ちょっとお湯たして手がかじかまないようにしてもいいかしらん、と思案中。

写真をみて、

f:id:MofuMama:20200205233423p:plain いかにも、凡庸なる手よのぉ

ご覧の通り、爪は短く、切れるところまで切って、色は一切なし。色気のない手でございます。私はどうも、昔から爪がちょっとでも伸びると気持ちがよろしくないのですよ。そこに色なんかつけたんさい、血豆以外の何物でもないわさね。

f:id:MofuMama:20210930220937j:plain

色気より水気、ですよ

綺麗にお手入れなされている御手元を見ると、

f:id:MofuMama:20200218031344p:plainいいなあ

と思うことはあるのですけど。でもま、これが分相応、ということこなのでしょうね。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング