もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

こまちゃんの病状

おはようございます。

昨夜、午後9時ごろやっと帰宅できたこまちゃん。

診断はおそらくの胃腸炎。血液検査は正常。レントゲンでみる限りは、腹部の閉塞はみられない、とのこと。様子見で、嘔吐や下痢が続いたり、食欲不振で元気が出ないようならさらに精密検査を、ということになりました。

病院で水分補給してもらったこまちゃん、おうちに帰ってちょっとうろうろと動いて、ごはんもちょっと食べてくれました!

病院では下痢止めのお薬がでたのですが、

Metronidazole メトロニダゾール というお薬。

抗生物質なのですが、犬猫の下痢止めに使われる、とあるも、ニンゲンへの投与のばあい、副作用は、吐き気、下痢、とあるんです。

え???

どっちなの?

胃腸の具合の悪いところに、副作用でますます気持ち悪くなったりしたら可哀そうです。病原治療の薬ではないし、とりあえず、薬はあげずに様子をみることにしました。

今朝、私がお台所にいくと、こまちゃんもいつも通りやってきました!

ちょっとずつを何回にもわけてご飯あげてください、と言われていたので、とにかくこまちゃんの好きそうなものを、とばんばん缶開けてたら

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainや、なにもそんなに開けなくても

こまちゃんの食べる姿が嬉しくて、お台所わきにおっちゃんこしていたら、こまちゃん、まるで小鳥のように、ちょっとだけ食べて、私のところにきてナデナデ。またご飯ちょっと食べて、戻ってきてナデナデ。

それでもいつも通りというわけにはいかず、まだ猫じゃらしで遊ぶことはせず、くんくんしただけ。それでも昨日よりは進歩です。

 

猫は本来 健康的な生物で、病気はうんと若いころか歳がいってから、ということが多いそうです。こういった急性のもので、万が一、ということは確率的には低いはずだ、と頭では理解していても、目の前の子が苦しそうに元気ないのをみるのは、本当に辛いし心配です。

小さかった頃のことなどがいろいろ思い出されてきたりして、ちょっと心弱まってしまいました。

f:id:MofuMama:20210921102045j:plain
f:id:MofuMama:20210921102057j:plain
うちに着た頃のこまちゃん

すぐ先住のみかんちゃんともきりんさんとも仲良くなって

f:id:MofuMama:20210921102032j:plain
f:id:MofuMama:20210921102020j:plain
ほらね

それが、病院に何時間もいたもので、妙な匂いがついているのでしょうか。特にきりんさんにはそれが気に入らないようで、なんと、うーうー、唸ったりして、ままに叱られたんですよ!

それにしても、Sick Leave 家族が病気の場合にも使えるものですが、ペットはこの中に入るのでしょうか。私にとって、この子たちは我が子。私自身は健康体でSick Leaveなんぞとったのがいつだったかも覚えがないほど。ここんとこ、今度HRさんに訊いてみたいところです。

まだ様子見状態ですが、うずくまっているだけの状態よりかなりよくなってきました。このまま改善しますように。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング