もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

セプテンバーイレブン:20年

おはようございます。

今日土曜日は9月11日。

セプテンバー イレブン

20年前のこの日でしたね、同時多発テロ事件。皆様はこの時、どこでどうしていらっしゃったでしょうか。

当時はもうソルトレイクで暮らしていたワタクシ。その日、火曜日の朝、仕事に行くべくお仕度をしておりました。ユタ時間で午前7時前でしたろう。頭にカーラー、歯を磨いていた私、ラジオを聞いておりましたら、なにやらNYで大変なことになっているというニュース。テレビをつけてみますと、ワートレビルに飛行機が突っ込んだ、との画像が映っておりました。

その時はことの重大さに気づいておらずに

f:id:MofuMama:20200425212420p:plainあらやだ、誰かが間違って突っ込んじゃったのかしら

まさか、大型ジェットだとは思わず、セスナ小型機かなんかが事故ってしまったのだと思っていたのです。

そこからは皆さまご存じの通り。車に乗ったあたりで、南タワーが崩壊。

そんな、まさか。まさか。

ワートレ、ペンタゴン、信じられないことが次々と報道され、職場について、その日の午前中はクリニックでしたので、それをこなし、午後、オフィスに戻って、事務の方とTVを観て、抱き合って泣いた記憶が今でもとても生々しく残っています。

沢山の方が亡くなられ、身体も心にも傷を負われ、また遺族の方々も残された悲しみと生きることになりました。

そして、排他的な感情も、メルティングポットと言われるこの国で、さらに強まっていったように思えます。

反アラブ系のヘイトクライムが増え、あまりそういうことのないソルトレイクでも、アラブ系の方が経営なさっている、人気のカレー店が焼かれたりしました。

その時、日系アメリカ人団体より、そういうことはいけません、それで間違いを起こしたことをお忘れなく、といった発言が出たのもこの頃でしたね。

 

あれから20年。排他的な感情はますますクローズアップされ、人々は割れに割れて、ワクチンやらマスクやらの予防公衆衛生の分野まで政治家されてしまったアメリカ。

 

f:id:MofuMama:20210911214634j:plain

20年先はどうなっているのでしょうか

それを見届けるためにも元気でなければいけません。ということで、昨日のタイスープをアレンジして

f:id:MofuMama:20210911214640j:plain

おうどんにしてみました

何故かはんぺんがあったので、はんぺん入り。大根やおネギも入れてみました。

それにしても、9.11の映像が沢山TVで映し出されてますが、今見ても、みぞおちの底が気持ち悪くなるような、胸がザワザワして、観るのが辛いです。それでも、忘れてはいけないことです。そして、First Respondersの方たちを始め、現場で大変な思いをされた方たちへの感謝の念も忘れてはいけませんね。

そして何より、

f:id:MofuMama:20210911214650j:plain

平和でありますように

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してね❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング