もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

また目でERへ その3

おはようございます。

金曜日にテニスボールが左目に当たり、翌日に飛蚊症状が出て、慌ててERに駆け込んだワタクシの経験話でございます。

さて、検査も佳境に入りました。決めての検査で網膜が無事かどうかを調べるために、瞳孔を開く目薬をさしたところです。

この時点では、はじめは糸くずだらけの飛蚊症状も落ち着いてきて、ちょっと粒粒の点々がある状態でした。

f:id:MofuMama:20200716053137p:plain症状的にはずいぶん改善してきたわ

 

やがて瞳孔は見事に開き、先生も戻ってきて、光を当てた検査を2種類。まずは機械の顎を乗せて固定し、

👩‍⚕️ 上見て、左斜めうえ、左、左斜め下、下、右斜め下、右、右斜め上

と順々に目線を回りていきます。

そのたびに、ぐるりん、と目線を変えていきます。

 

次の検査では、先生は炭鉱に潜り込む人のような、ヘッドランプを頭につけて、ワタクシはベッドの上に仰向けになりました。たこ焼きを作るときに使うような金属の棒のようなもので目をちょっと突っついては、

👩‍⚕️ はいこっち見て、あっち見て

やはり目線を変えてゆきます。このボッコを目に当てるので、その前に麻酔的な目薬を差すので、痛くはないのですが、ボッコが目に当たると

f:id:MofuMama:20200716053137p:plainおおお、見える

目を開けているわけですから、当然ボッコが見えて、当たった瞬間

f:id:MofuMama:20200716053137p:plain波立ったような

石を水に投げた時の波紋の波っぽい感じが見えて

f:id:MofuMama:20200716053137p:plainとっても妙

先日の腫瘍の検査では、ハイテックな検査をいくつもしたのですが、目の場合、検査はハイテック機械ではなく、医師の目での確認となるのですね。

随分長いこと、このボッコ検査を続けているので

f:id:MofuMama:20200716053137p:plainなんか問題あるのかしら

ちょっと心配だったのですが、丁寧にきちんと隅々まで診てくれていたようで、

👩‍⚕️ 網膜には異常なしです

ほっとしたしましたよ。

👩‍⚕️ ただあっちこっち突っついたので麻酔が切れてたらちょっといずいかも

はいはい、波立ち見てましたから、突っつかれたの、わかりますよ。

11時半ころお部屋に入り、出たのが2時ごろ。こんなに空いていたERは初めてで、すべてスムーズでした。皆さん、時間もあったので、説明も丁寧でした。ついでにお暇だったのか、バイタルサインをとってくれたり、(血圧は2時間半の間4回測りました)、視力検査してくれてたアシスタントの方々がお部屋に来て

👩👩 大丈夫?どうだった~?

ディスチャージの手続きも兼ねて来てくれました。おしゃべり好きで、気のいい人たち、ついでにエッグベネディクトはどこが一番おいしいか、カフェの名前まで教えてくれました。

f:id:MofuMama:20200116000557p:plainお世話になりました~

外へ出ると、いいお天気でしたので、瞳孔の開いているワタクシ、

f:id:MofuMama:20200114083517p:plainひえ~、まぶしい!

目の検査をするときにはサングラスを忘れないようにしましょう。

この夕方はお外レストランでのお食事だったのですが、サングラスしたままでのお食事となってしまいました。

f:id:MofuMama:20210530064445j:plain

あ、ままが帰ってきた

にゃかよく一緒にお昼寝していたきりんさんとこまちゃん。

f:id:MofuMama:20210530064452j:plain

とにかく無事でよかったですね

あ、また寝るの?

f:id:MofuMama:20210530064458j:plain

すぴー すぴー

こんなことくらいでERにお世話になるのもどうかと思うのですが、網膜関係は手遅れになれば失明になりかねませんので、やはり怖い。白黒はっきりつけてしまわないと思ったわけですが、スタッフの方々も皆さん親切で

👩‍⚕️ なんかあったらまたいつでも来てね

や、お言葉はありがたいのでございますが、できますことなら、あまりお世話になりたい場所ではありませんのですが。。。。。

でも本当にお世話になりました。そしてここまでお付き合いしていただきまして、ありがとうさんでございました。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング