もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

フラッシュバルブメモリー:ザボン太郎

おはようございます。

まだ若かりし頃、知り合いの年配の方が

😔僕はね、ケネディ大統領が撃たれたニュースを聞いた時のこと、ものすご~く鮮明に覚えているんだよ

と、仰っていたことがありました。

ショックなことを見聞きした時の記憶が鮮やかに残る、という話は聞いたことがありましたが、平和な土地で生まれ育ち、大きな災害や戦争などを身近に経験することもなかった私には実感のわかないものでございました。

これを始めて経験したのはもうすぐ20年前となる911、アメリカ同時多発テロ事件でしょうか。ユタに移り住んですぐの火曜日の朝のことでした。当時、お家をシェアしていた人が朝のニュースをテレビで観てて、

😨もふ子ちゃん、NYがわやになってるよ

え?とTVの画面を観ると、飛行機がビルに突っ込んだ風景。その時はまさかジェット機とは思わず、小さなセスナ機みたいなものがどこかのビルに衝突したのか、と思っていたんです。と2機目が。

この時の部屋の状態、窓から入ってきてた日差し、頭をいじっていたので、持っていたヘアブラシ、着ていた洋服。全てはっきりと覚えています。

10年前の3月11日には私共はカリフォルニア州の南の山にあります、ジュリアンという小さな街におりました。知り合いのお家にお邪魔していたんです。朝起きていくと

😨もふママちゃん、日本が大変だよ

その時に観た光景はとても言葉に表せるものではありませんでした。その時にいた居間の風景、3匹の大きなワンちゃん、ソファにあったクッション、全てやはりはっきりと目に残っています。

こういった不思議な記憶現象は

💡💡💡フラッシュバルブ記憶 (Flashbulb Membory)💡💡💡

と、学術的には言うそうです。まだ、メカニズムは解明されてなくて、いろいろな説があるそうです。

 

さて、先日職場帰りによった中国系のスーパーでみつけました

f:id:MofuMama:20210310233402j:plain

巨大な丸いもの

お店のお兄さんに訊いてみると

👨‍🌾 甘くて美味しいよ

なんだかわからないまま購入(買ったんかい!?)

お家に持って帰ってくると

f:id:MofuMama:20210310233410j:plain

なんですか、これは

やっぱり気になるよね。

f:id:MofuMama:20210310233424j:plain
f:id:MofuMama:20210310233417j:plain
不思議な物体

鬼をやっつけたピーチボーイ(桃太郎のことです)をいたく気に入っているこの人も

f:id:MofuMama:20210311053550j:plain

もしかしたら、この中から生まれる?

 

んなわけにゃかろーが!第一あたしゃ川で洗濯しとらんし!

ポメローという果物だそうで、和名はザボン。

f:id:MofuMama:20200425211941p:plain聞いたことがあるような

エル嬢ちゃんが来たら開けてみようと思っていたら昼間きたエル嬢ちゃん、職場にいた私に

f:id:MofuMama:20210311054031j:plain

お客さんだよ~

と送ってきました😹😹😹😹😹

f:id:MofuMama:20210310233354j:plain

早く開けてみましょうよ

玉手箱じゃないんですよ!

でも、元気なザボン太郎が出るか、甘いフルーツなのか。

ちょっと楽しみですね。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング