もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

アメリカの医療保険って

おはようございます!

先日、メンタルヘルスに関してちょっとごにょごにょお話した記事を書いたのですが、プロ友で、NYC郊外のワーママさんのRockingWasabiさん(彼女のブログはこちらです)が、

アメリカと日本を比較すると医療保険が思い浮かぶよね~

といただいて、

f:id:MofuMama:20200114071954p:plainそれ、本当にごもっとも!

ありがとさんね、Rわさびちゃん(^^♪。

ご存じの方も多いと思いますが、アメリカの医療保険は

f:id:MofuMama:20200114083517p:plainみんなば~らばら

とにかく格差がありすぎます。高齢者向けのメディケアにたどり着くまでに、職場を通して保険を買うか、個人で買うか、あるいは保険無しで過ごすかというちょっと怖い選択に迫られます。職場を通すといっても、ピンキリの保険で制約のきついもの、あまりカバーしてくれないもの、ディダクティブル(保険が給付される前の、定額削除額で、個人で払わなくてはなりません)の高いもの、いろいろあります。

また、フルタイムとパートでもずいぶん違うのですよ。うちの職場の場合、配偶者と2人分、デンタルを含んだ保険で、私は月額大体203ドル(今日のレートで21600円くらい)払っておりまする。

f:id:MofuMama:20200626234324p:plainまあまあじゃね?

が、これがパートタイムとなると(50%-75%就業)一気に月額765ドル(81500円くらい)に上がります。

f:id:MofuMama:20200218031338p:plainげっ!

職場が払ってくれる分がどんと変わってくるということなんですね。それで、無理してでも75%以上の就業をする方けっこういらっしゃいます。

うちらの保険の場合は, 検診などの予防的なものはほぼカバーされます。

去年コロナの前に目がおかしくなって、ERにいった時の請求額は(その時の記事はこちらです)3000ドル。保険会社が払ったのが1400ドル。ワタクシの払い分は200ドルでした。何年か前にぱぱがご一泊入院付きで手術したときも、うちらの持ち分はひっくり返るような額ではなかったと記憶しております。

f:id:MofuMama:20200218031344p:plainおありがとうごぜいます

が、保険によってはもっともっと支払額が多くなってしまったりの可能性もあるわけです。格差社会のボロがここにおいても浮き彫りされてます。また、アメリカの全ての職場が保険をカバーしてくれるとは限らず、あと様々な理由で保険の無い方々が10~11%いらっしゃるそうです。

f:id:MofuMama:20200425212420p:plain10人にひとり?

個人で払おうとするとものすごく高額。とても賄えない、と言っているうちに病気がケガをして、さらに高額な医療費をかかえることになり、自己破産、なんて悲惨なことも起きうるわけです。

ワタクシの知り合いの甥っ子さん、20代半ばで健康体だったために、

👨 健康保険いらんべ

ところが突如の脳梗塞。ICUをはじめ入院費、医療費が重なり合って30万ドル近い請求額となり自己破産の申告をしなければならなかったそう。

医療で破産、なんて、これは人権問題ですよ!

それにしても、何故こんなに保険料というのはお高いのでしょうか。以前、ちらっと聞いた話では、

💰💰💰保険料の三分の一は、保険会社が請求額を拒むための費用にあてられている

というの、本当なのでしょうか。

f:id:MofuMama:20200227053910j:plain

なんか変よ、それ

健康管理という、ごくごく基本的なことが賄えないなんて、この裕福な国でおきてはならないですよね。

f:id:MofuMama:20200222223836j:plain

こまが言ったるわ

そうよ、言ったって!いわゆるオバマケアが確立された時、ちょっと希望が持てましたが、政治的思惑で、ずいぶん身を削られたポリシーになっちゃいましたものね。そしてこのコロナ禍でしょ。明日のご飯を心配する人も随分増えたと聞きます。

f:id:MofuMama:20200218003820j:plain

生活の基本が安定しなくちゃ

ねえ、皆さま、だから国家ってあるんじゃなかったの?

f:id:MofuMama:20200218003827j:plain

すび~

日々安心が一番ですよね。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング