もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

陪審員候補のお手紙が:フィリピンの長~いおナス

おはようございます。

この州はどちら様も凍り付いたようなお天気でした。こちらでも、今年で一番の雪となり、

f:id:MofuMama:20210219010410j:plain

うちのごみ収集箱の上に積もった雪

ただ来週はぐんと暖かくなる予定で、あっという間に溶けるであろうと思われます。

そんな中、ソルトレイク市の裁判所よりお手紙をいただきまして、

👩‍⚖️ 陪審員候補に選ばれました~

ありゃま。現在、COVID事情で、陪審員による裁判はやっておらんのですが、3月になったら

👩‍⚖️ できるようになる、かもかも

というわけで、今のうちにスクリーニング査定をしておこうというものらしいです。

f:id:MofuMama:20200114071954p:plain どんなこと訊かれるのかしら

まずは、1ページ、びっしりとCOVID関連のこと。ヘルスケア―関係者か、リスクはどうか、リスクのある家族がいるか、裁判所に来て、他人と同席するのをどう思うか、ってな質問でした。

あとは、個人的なデモグラフィック、年齢、人種、学歴、収入、どれだけユタに住んでるか、そして、何故か自身と家族の職業。

あとは2ページ、びっしりと、犯罪や警察、裁判関係に関するオピニオン。5段階の回答、強くそう思う、そう思う、どちらでもない、そう思わない、全くそう思わない、のひとつを選ぶようになっており、

Q 警察は怪しいひとをまずは逮捕して、違法なことをしてるかどうか職務質問できるべきである

Q 犯罪で起訴された人は大概にして有罪である

普通だったらこういった質問は裁判所で訊かれるようです。中には

f:id:MofuMama:20200425211941p:plainうぬぬぬぬ~

どう答えたらいいのかわからい質問もありました。

これでどう決めるのかはわかりません。ただ、3月になってもまだ陪審員の裁判があるかどうかはわからいそうで、そうなった場合、このアンケートを返送することで、陪審員義務を果たした、ということになるそうです。

f:id:MofuMama:20200114083517p:plain わかったような、わからないような

でも真面目に全問答えて返信いたしました。どうなりましょうね。

f:id:MofuMama:20210219010706j:plain

大雪の翌日の朝の山

山にはそれこそどかどかと積もったようです。昨日は雪崩の危険が高く、通行規制がかなりあったようでした。

さて、この日の晩は、また買ってきた薄切りポークとおナスで炒め物。

f:id:MofuMama:20210219010435j:plain
f:id:MofuMama:20210219010443j:plain
薄切り肉とっても便利:長いおナスさん

フィリピン茄子は細長いんです。長さがわかるようにバナナを横に置いてみました。が、食感は日本の茄子に似ているようです。米茄子のような硬い皮ではありませんし、調理しやすいおナスさんです。今日はポーク、おナス、ピーマンのポン酢炒めです。

あとは使ってしまいたいもやしがかなりあったので、

f:id:MofuMama:20210219010451j:plain
f:id:MofuMama:20210219010459j:plain
簡単なモヤシ炒めを添えました

f:id:MofuMama:20210219010507j:plain

まま、裁判所に行くの?

さあねえ、どうなりましょうね。まだコロナの心配があるから、おじゃんになるのじゃないかしら。

f:id:MofuMama:20210219010515j:plain

みんな大変ねえ

と、女子2名

f:id:MofuMama:20210219010523j:plain

こうしてお喋りしておりました

ワタクシ、仕事関係で証言録取(Depositionってやつですね)をしたことはございますが、裁判に出たことはございません。ちょっと好奇心をそそられてしまっているというのも実のところの本音でもあります。どうなりますかね。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング