もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

雪こんこん、こんな日は大人味のチョコケーキですよ

おはようございま~す。

今年ソルトレイクは暖冬で、雪も少なく、暮らしやすいといえば暮らしやすいですけど、お水確保ができていないんじゃないかと心配していたところ

f:id:MofuMama:20210206225720j:plain
f:id:MofuMama:20210206225714j:plain

ゆ~きやこんこん

 

 

気温が低くならなかったので、水気の多い雪で、道はぐっしゃぐしゃ。でも山ではさぞや、その名の知れたパウダースノー(ユタの雪は世界一!と地元の人は皆思ってまする - 北海道出身のワタクシは複雑な思いでござる)が積もっていることでしょう。

金曜日、忙しくしていたら

☎️ り~んり~ん

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainほいさ、もふママホットラインです

なんては言わないけど (言ってみたい、実は)

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain窓の外、見てください

ワタクシのオフィス、机に座ると窓が後ろになるんです。そこで振り返ると

f:id:MofuMama:20210206225708j:plain

ありゃりゃ~なんも見えませんがな

結構な雪が斜めに降っていて、視界が悪そう。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainお早めに出られたほうがよろしいかと

それもそうだな、と店じまいして、視界の悪い中を帰宅すると

f:id:MofuMama:20200716053137p:plain晴れそう~

雪やみましたがな。ま、職場は山のふもとですので、風も強めだし雪も多いから、こういうこと結構あるんです。

ま、帰ってきちゃったことだし、ってんで

f:id:MofuMama:20200716053133p:plainケーキでも焼くべし

気分的にはチョコケーキ。が、無糖チョコがなかったので

f:id:MofuMama:20210206225856j:plain

これで代用

バターと分量減らしたお砂糖を混ぜたところに卵の黄身をまぜまぜ。その間に

f:id:MofuMama:20210206225727j:plain

チョコを溶かして

隠し味には

f:id:MofuMama:20210205225336j:plain

レモンのお酒

レモンの爽やかな香りの強い(アルコール分も強いけど)このイタリアのお酒をちびっと入れて、チョコとアーモンドパウダーを混ぜたところに、メレンゲをいれてさっくり。

f:id:MofuMama:20210206225735j:plain
f:id:MofuMama:20210206225741j:plain
左が焼く前。右が30分焼いた後

お夕食後に

f:id:MofuMama:20210206225829j:plain

冷めてから粉砂糖をサラサラ

f:id:MofuMama:20200716053133p:plain大人のケーキよ!

甘味があまりないけど、こくのあるケーキ。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainアイスクリームあわせたらいいかも

明日買ってきます。

さて上に行こうと思ったら

f:id:MofuMama:20210206225841j:plain

とおりゃんせ、とおりゃんせ~、こ~こはど~この細道じゃ~

えええ~?まま、もう眠いの~、通して~。

f:id:MofuMama:20210206225848j:plain

御用の無いもの、とおしゃせぬぅ~

いやいや、御用はたっぷりあるんです。

仕方ない、またいで登っていきました。さらにもう一つの階段では

f:id:MofuMama:20210203073116j:plain

あっ、まま

階段のど真ん中にて

f:id:MofuMama:20210203073059j:plain

みかんは今忙しいの

障害物競走ですよ、我が家。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング