もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ワクチン接種プログラムにイライラ:ナショナルスープの日

おはようございます。

毎日いろいろなニュースが流れておりますが、やはりコロナワクチンのお話とっても気になりますよね。なんか毎日

f:id:MofuMama:20200425212844p:plainえ?ちょっと話が違うんじゃね?

といった事が多いような気がします。

まだわからないことの多いウイルスへのワクチンを、大急ぎで仕上げて、大量生産、流通、接種と、大雪の後まっさらの所を歩いていくようなもんですから、上手くいかないことがあっても、

f:id:MofuMama:20200205233423p:plain 仕方のない事なのかもしれないわね

でも、じりじりと待っている方々にとっては、むむぅ、となることもあるようです。

先日、シニアの方たち何人かとちょっとお話する機会がございました。みなさま、70歳を超えた方々、ユタ州では現在優先的にワクチンを受けられることになっているのですが、

😡 なんなのよ、あの予約システム!どうやってもうまくアポとれないのよ!

😩 ○○さんなんて、電話1時間半待ったんだって

そういえば、友人は認知症のお母さまの為にアポシステムが開始されると同時に親族総出でPCやスマホでアポ取ったと言ってたな、なんて思い出していたら

😤 ××さんの旦那さんなんか、優先グループじゃないのにワクチンしたらしいわよ

や、××さんの旦那さんはヘルスケアでそれなりのリスクのあるポジションなんだけどな、と思ったけど、皆さまの勢い大変なもの。普段は穏やかな方々なんですけど、確かにすぐクラッシュするようなオンラインでの予約システムは高齢の方にはやりにくいことでしょうし、不確かなことの多いワクチン接種のやり方で、イライラが募っていうのでしょうね。

ユタでは、もうすぐ、薬局のある地元のスーパーやドラッグストアなんかでのワクチン接種が出来るようになるということです。はやくにいきわたるといいですね。

さて、昨日の木曜日、2月4日がなんの日かご存じでしたか?アメリカではこれは

National Homemade Soup Day 🍲🍲🍲

おうちスープの日でした。

f:id:MofuMama:20200425211941p:plain誰がこんなん決めたの?

よくは存じませんがそういうことなのだそうです。

🤔 キャンベル缶スープ温めてもホームメードになるかな

などど、せこいことを言ってはいけません。というわけで、

f:id:MofuMama:20210205225344j:plain

トルテリーニ入りミネストローネ

レシピは以前書きましたこちらより。といっても、だいたいのところです。その辺にあった余った野菜の尻尾なんかもどんどん入れちゃいますから毎回ちょっと違ったものになります。

パパがフランスパンを買ってきてくれたので

f:id:MofuMama:20210205225405j:plain

こういう状態でオーブンへ

やはり外カリカリ、中ふっくらがいいですよね。

スープを作り、オーブンも起動となると、お部屋は暖かくなります。

f:id:MofuMama:20210205225412j:plain

さて、準備は万端だね

なんの準備かといいますと、

f:id:MofuMama:20210205225351j:plain
f:id:MofuMama:20210205225358j:plain
ずび~ zzzzz

寝こけ準備でした。

f:id:MofuMama:20210205225328j:plain

さてこちらも準備ができましたよ

あっつあっつのスープにほっかほっかのフランスパン。冬の寒い日にちょっとほっこりできるメニューでした。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング