もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

処方薬のCM最近多くない?:久々の生姜焼き

おはようございます。

ここんとこ、テレビ、特にニュース番組を観ている時によく思うのは

f:id:MofuMama:20200716053137p:plain え?また処方薬のコマーシャル?

最近多いと思いません?

糖尿関係、リューマチ関係、ガン関係、乾癬からIBSまで、ありとあらゆる病の為のお薬のCMが次から次へと流れてきます。

大抵は様子のちょっといいような方々がそのお薬のおかげで元気になって楽しい毎日、といった内容で、後の方に、

🤖 心臓発作おきるかも、肝臓ダメになるかも、死ぬかも

物騒なことを物凄い早口で、副作用についてごちゃごちゃ。

なんと、こういったCMはここ4年で倍に増えたのだそう。

f:id:MofuMama:20210128050721j:plain

え?そんなにぃ?

それにしても、こういった処方箋ベースのお薬、直接民衆に呼びかける意味ってなにかしら。

ちなみに日本では、こうした処方を決めるのは医師であるからにして、消費者への直接的CMは禁止です。

というか、

f:id:MofuMama:20200425212420p:plain消費者向けの直接CMをOKしているのはアメリカとニュージーランドだけ!

f:id:MofuMama:20210128233652j:plain

たったの2か国なの?

そうやら患者さんにアピールすることで、患者さんサイドから医師へ働きかけてもらおう、といった魂胆らしいです。

ちょっと昔までは、お勉強会、と称して 超高級レストランでのお食事に招いたり、早朝講義の朝食をスポンサーしてそれは豪華なケータリングしたり。自社のお薬の名前が入ったペン、メモパッド、傘やらバック、ありとあらゆるものを配ったり。そうやって処方する人たちにアピールしていたのが、利益相反ということで、ほぼ おじゃん になりましたから、お金が余っているのかもしれませんね。

f:id:MofuMama:20200716053137p:plain そんなら、お薬の値段下げれば?

と思うのが筋のような気もするのですが、お金儲けのコツというのはそうはいかないものなのでしょうか。

今日は豚肉のスライスが手に入りましたのよ。こちらではこんなに薄いポークはなかなかないので、さっそく

f:id:MofuMama:20210128233637j:plain

生姜味のタレで

付け合わせは冷蔵庫にあったお野菜いろいろにオリーブ油、塩コショウしてオーブンで

f:id:MofuMama:20210128233627j:plain
f:id:MofuMama:20210128233619j:plain
じっくりロースト

蕪って、こうすると本当に甘くて美味しいですよね~。

f:id:MofuMama:20210128233645j:plain

久々の生姜焼き

嬉しくてつい食べ過ぎてしまい(いつものことよ)、デザートどうしよかなあ、と思ったのですが、

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainなんかつまみたい~

騒ぐ人もいるので

f:id:MofuMama:20210128233708j:plain

季節的に先取り

コストコさんでみつけてつい買ってしまったサクランボ。得意の種取り器で

f:id:MofuMama:20210128233717j:plain

えいやっと

リクエスト通り、本当につまみモノのデザートです。

 

うちのぱぱさん、エル嬢の為にコツコツと直していた古時計

f:id:MofuMama:20210127062107j:plain

ほぼ完成なそう

スエーデンものなのだそう。写真では見にくいけど、細かいデザインのあたりも細い筆つかって綺麗にして、中の細工も直して、使える時計にしてくれました。猫禁止のお部屋で静かに時を刻んでおります。

f:id:MofuMama:20200425211941p:plainでもこの大きな時計、どうやって運ぶのかしら

これが課題かも。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング