もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

白身魚の味噌漬けでさらにお祝い:ガードを下げてはならぬよ

おばんでございます。

お祝いムードは続いておりますが、さすがになにかもうちょっとあっさりしたものが食べたくなってきたということで、今日は

f:id:MofuMama:20210124081508j:plain

お魚です

コストコさんで見つけた Sea Bassです。これは日本語にはスズキと訳されているようですが、本当に同じものなのか、それっぽいものなのかはちょっとよくわかりませんのです。でも白身魚(見りゃわかりますわな)であっさり系。これを、お味噌、お酒、みりん、お砂糖混ぜたところに、

ぽんっ

と投げ込んで冷蔵庫で2日ほど寝かせてみました。

本来ですと西京お味噌があるとよかったのですが、生憎切らしておりまして、今回は合わせでお砂糖をちょっと増やしてみました。

f:id:MofuMama:20210124081514j:plain

マリネードされました

お味噌ソースを丁寧に拭きとって、クッキングシートを入れたフライパンで焼きました。超弱火で蓋をして、焦げないように何度もチェックしつつ、両面で30分くらいかけて焼きました。

日本ですと、これに美味しい白米、といきたいところですが、白米に戸惑う人がおりまして。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain味のあるご飯がいい~

ま、この方のお誕生祝いでもありますのでね。

f:id:MofuMama:20210127062122j:plain

材料はこちら

しらす干し、梅干、卵、とくれば、梅しらす炒飯ですとも!付け合わせにはキャベツとカリフラワーで

f:id:MofuMama:20210127062130j:plain

はい、出来上がりです

お魚、わりとしっかり味が浸み込んでいました。このSea Bassさん、皮がついていてくれて、助かりました。こちらの白身魚って フィレ化されてて、皮のないものが多いような気がします。

あまりお助けにならないのに、興味津々でお魚どうするんだろう、と台所でウロウロしていた人

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainえ?皮とらないの?

やっぱりね、そう思うらしいんです。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plain皮とっちゃったら 焼くとパラパラと崩れちゃうよ

食べる時に外せばいいんですしね。皮のあった方がアクセントにもなっていいような気もします。皮には身より栄養がある、って聞いたこともありますけど、食べるとなると、これは好き嫌いありますよねえ。

f:id:MofuMama:20210127062137j:plain

お魚になった わ♫た♫し♫

ちょっと古かったですか(昭和じゃ)。

f:id:MofuMama:20210127062145j:plain

いい匂い~

たまにはお魚いいですね。ってか、もっとこうしたお魚を食べたほうが健康にはいいのかもしれない、と思いつつ、なかなか実行できないでおります。

そうそう、知り合いの息子さんが、地元のナースさんとお付き合いなさっているそうなんですが、このナースさんの職場で、

💃 ワクチン受けたもんね~

ガードを下げて遊んだ人たちの間で何人かがコロナ感染したそうです。

f:id:MofuMama:20210127062059j:plain

まま、もうしばらく慎重にね

アブナイアブナイ!ワクチン接種に関するニュースは多いですが、このヘンのところ、しっかりパブリックアナウンスメントとして流してほしいところです。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング