もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

いい初夢をみるおまじない:2021年初のお食事

おはようございます。

早いものでもう3日となりましたね。皆さま、初夢などはいかがでしたでしょうか。

一富士、二鷹、三茄子

などと申しますけど、ワタクシ、未だ山も鳥もお野菜も出てきたことございませんなあ。ところで初夢というのは1日から2日にかけての夜にみるものか、2日から3日にかけてみるものか、どうやら2種の説があるようです。

いい夢を見て

f:id:MofuMama:20200716053133p:plain今年はいい年になりそう~

と ほくほくしたいのは万人の想い。普段は信心など、イワシの頭ほどもないワタクシですが、今年はおまじないしようと思い

f:id:MofuMama:20210102023154j:plain

元旦に書きました

これを枕の下に入れて1日と2日の晩は眠りに就く予定です。日本語を手書きにするのいつぶりかしら。拙な手書きですが、叶うといいな。

もし、悪い夢を見た場合の対処法ですが、

🙇 夕べの夢、獏に差し上げます

と3回唱えるのだそう。獏さんには迷惑かもしれませんが、夢を食されるといいますからね。

さて、元旦の朝。本来ならばお雑煮なのでしょうが、

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainあんまり嬉しいもんじゃないし

ということで、我が家では

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainお蕎麦なら好きだから

と、年越しちゃった蕎麦。2021年元旦蕎麦は

f:id:MofuMama:20210102021956j:plain

取り寄せたんです

日本三大蕎麦のひとつの戸隠そばさんですよ。

ちょっとかお節風もあったほうがいいかな、と

f:id:MofuMama:20210102022007j:plain

ちょぼっとね

そして、お蕎麦はかき揚げをのせて

f:id:MofuMama:20210102021949j:plain

2021年初のお食事

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainお正月好き~

現金なもんです。が、やはり好きなもので一年のスタートは嬉しいですね。

f:id:MofuMama:20210102021942j:plain

僕のスタートは朝寝ですよ

いつもと変わらないじゃないですか。

暖炉ストーブの前でおいど炙りをしていたら

f:id:MofuMama:20210102073313j:plain

肩とんとん

夕べ遅かったので、寝不足な元旦。ということで

f:id:MofuMama:20210102073249j:plain

お昼寝しましょ

ちょっと休んだら頭もすっきりしたところで

f:id:MofuMama:20210102082849j:plain

南瓜と小豆のいとこ煮

ちょっと遅れましたが、やはり冬にこれを食べないと気がすみません。

ついでに

f:id:MofuMama:20210102082837j:plain

南瓜のバター炒め

南瓜だらけです。全部は使いきれずに半分は切って生のまま冷凍しました。ちょこっと、あ、かぼちゃあるといいな、という時便利ですよね。

f:id:MofuMama:20210102073243j:plain

こまちゃん、今年もよろしくですよ

きりんさんがこまちゃんの初お顔洗いをお手伝いしてました。

さて、この子たちの初夢はなにかな。

 

ちなみに、とっても痛かった接種後の腕ですが、2日目の今日にはちょっと違和感があるくらいです。2回目は21日です。副作用は2回目の方が出やすいとのデーターですので、覚悟して受けてきます。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング