もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

こうしたら人権問題にいいかもなあ、なんて:異論はありましょうけど

おはようございます。

今日はちょっと前から気になっていたことを自分的にまとめたいのでちょっと異論を呼ぶかもしれませんが、書いちゃおうと思います。

ちょっと前の話になりますが、一橋大学生の男の子がゲイ告白をしたところ皆にそれを言いふらされてパニック障害を起こし転落死した件。亡くなった学生さんの親御さんが大学側に適切な処置を怠ったと民事訴訟を起こしたのですが、先日、遺族側の請求は却下されました。

(詳しくはこちら:一橋大学アウティング事件 - Wikipedia

これをLGBTの問題、特殊なことである、といった取り方をしている記事が多かったように感じられました。

f:id:MofuMama:20200205233423p:plain 確かに偏見を持っている人が多い、と言う点ではそうかも

が、これは基本的には人権問題でございましょう。

人権問題というのは、あちこちに転がっている残念なことでございますが、どうも、カテゴリー化、というか、箱入れ的な物の見方からきていることが多いように思われます。

😈 男のくせに

😈 日本人ってこうだよね

幼いころから

f:id:MofuMama:20200716053137p:plain 女の子なんだから

ありませんでした?

LGBTに関して言えば、最近ではSOGIという形で表した方がいいのではないか、という意見を聞きました。SOCIというのは

Sexual Orientation 性的志向

Gender Identify 性自認

という言葉なそうな。

f:id:MofuMama:20200425212420p:plain なるほどね

LBGTですと、完全なカテゴリー化で、あちらの人、こちらの人、といった箱わけになりますが、SOGI なら誰もがもっているもの。

f:id:MofuMama:20200425212420p:plain そんならついでにカテゴリー廃止にしたらどうだろ

SOもGIもカテゴリーにせず、度合いを数字0-100で表す。

SOが例えば90ならゲイよりで、GIは20で男性より、とか、これなら誰しもがSOGI度合いを持つことになるでしょ?

例えば背丈など、チビとか背高いとかはなんとなくあるけど、

f:id:MofuMama:20200205233420p:plain 背どんだけ?

と聞かれて、チビ、と回答する人より、152センチです、と言う人の方が多いですよね。152センチと聞いて、

👀 背低いね

と思う人はいるでしょうけど、やはり152センチの人としてインプットされるんじゃないかしら。

偏見を生みやすい独立変数で人をカテゴリー化するより、連続変数で人を表したほうが、グレーゾーンもカバーできてより正確だし、人権問題的にもいいんじゃないか、

f:id:MofuMama:20200114083517p:plainな~んてこのところ考えていたんです

 

f:id:MofuMama:20201209032813j:plain

まま、またごにょごにょしてる~

あ、猫というのもカテゴリーですね。でも、わたくしなんぞ、生まれは人間ですが、種自認的には30%くらいは猫になっていると思うんです。

難しい事を考えていたら甘いものが欲しくなりました。

f:id:MofuMama:20201210234339j:plain

先日日系スーパーで見つけちゃったクッキー

甘い物のあとはやはりしょっぱ系

f:id:MofuMama:20201210234329j:plain

これも買っちゃったんです

やっぱり日本のおやつはいいな。

f:id:MofuMama:20201212002324j:plain

僕は本当に猫なんでしょうか

う~ん、幾分 白タヌキという可能性もありますねえ~。

 

こういうことには色々なご意見がございましょう。私的な考えをつらつら並べてしまいましたが、

😡 それは違うんじゃないの!?

というご意見もありましょう。どうか、

😶 ごめんなして

と言うか、関西風に言うならば

🙄 知らんけど

これ、便利なフレーズですよね。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング