もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

コロナ禍で職場inユタ州に起きた変化

こんにちは!

コロナ禍の影響で、随分と職場にフレキシビリティが採用されるようになった、という記事が地元の新聞に出ておりました。

なんでも、ユタ州大のWomen&Leadershipプロジェクトの方々がユタのトップ100の会社にアンケートしたところ、

 

😊 92%がリモートワークを認め

😊 86%がフレキシブルタイムを採用

ちょっと驚いたのが

🤰 75%が有給のママさん産休あり

🤰 64%が有給のパパさん産休あり

日本ですと、予定日より1か月かそれ以上前からとるように聞いてますが、私のまわりでは陣痛が始まるまで仕事していた人、予定日から産休に入る人が結構いるんです。

パパさん産休が多いのもちょっと意外でした。思えば知り合いで、テックジャイアントのイーベイさんで働いている方、奥様の出産2度とも確か2か月くらい産休をとっていたように記憶してます。

f:id:MofuMama:20200116000557p:plain家族思いな職場ってありがたいわよね

が、奥様、安心してはいけません。アンケートの回答の底のほうに

👩‍👧‍👧 育児サポート 17%

げげっ!

産めよ増やせよ的サポートはあってもそのあとは

🕴 ご自分でどうぞ

というの、なんか片手落ちのような気がするのはワタクシだけでしょうか。お偉いさんたち、どうかそこんとこ考えていただけないでしょうかしら。

多くの職場がフレキシブルになっていくというのはいろいろいいこともありましょうね。ラッシュアワーの改善にもなりますし、ちょっとした用事を片付けたり、歯医者さんに行ったり、ジムで運動したり、いろいろ生活や健康面からみてもクオリティ向上につながりましょう。

ワタクシの場合はもともと自由な職場ですので、朝早く仕事を始めて、昼途中で抜け出してテニスをして、また仕事、なんて日もあったりします。

f:id:MofuMama:20201209032744j:plain

ままは暴れるのが好きですからね

そうです。体を動かさないと気分が悪くなります。

f:id:MofuMama:20201209032737j:plain

ほんじゃま僕も荒ぶってみます

あっだめですよ!テーブルにお手手、のせないでちょうだい!

f:id:MofuMama:20201209232414j:plain
f:id:MofuMama:20201209232422j:plain
昨夜のサラダとお味噌汁

お味噌汁には前晩に作って残ってしまったアスパラ、赤かぶ、芽キャベツのオリーブオイルでローストしたのも入れちゃいました。

f:id:MofuMama:20201209232429j:plain
f:id:MofuMama:20201209232437j:plain
メインはパプリカの肉詰めキャスロール

これも、以前作り置きして冷凍してあったものです。ご飯を頂いたあとは、NETFLEXで最近見ている Queen's Gambit のエピソード、第4かな。孤児だった女の子が孤児院のお掃除のおじさまにチェスを習って、トップクラスのチェスマスターになっていくというドラマです。フィクションですが、チェス好きの友人が、どうやらホンモノのチェスマスターBobby Fischerさんがモデルではないか、と言ってました。

おもしろくて、前エピソード一気に観てしまいたいのですが、

f:id:MofuMama:20201209232356j:plain

まま~僕眠い~

お催促がきましたので、そろそろ寝るお仕度しましょうね。

おやすみなさい~

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング