もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ニッポン対アメリカ ベーコンとの付き合い方

おはようさんでございます。

昨日はお仕事が早めに終わったので、ルンルンとお家に帰ってきました。うちの車庫は裏の路地にありまして、そこから裏庭に入って裏口から帰宅、という

f:id:MofuMama:20200205233423p:plain 裏街道まっしぐら

な日々なのであります。

裏庭に入ってくると、ダイニングキッチンの窓が見えてきます。

f:id:MofuMama:20201203041434j:plain

あっ、ままが帰ってきたよ!

嬉しいお出迎え。が、近づいていくと

f:id:MofuMama:20201203041442j:plain

ぜんぜんこっち見とらんがな

f:id:MofuMama:20200114073111p:plainf:id:MofuMama:20200114073111p:plainf:id:MofuMama:20200114073111p:plain薄情モン

寒くなってきたこの頃、こうなるとやはりスープ的なものが欲しくなりますよね。しかも、冷蔵庫にはいろんなお野菜の使い切れなかった端っこが随分あります。というわけで、

f:id:MofuMama:20201203041449j:plain

とにかく皆切っていれてしまえ

今日はベジタリアンでなくてもよいので、ベーコンでお出汁をとりました。メインは以前作り置きで冷凍してあったミートソースを温めて

f:id:MofuMama:20201203041521j:plain

このようなお夕食

ベーコンっていいお出汁のお仕事してくれますよね。が、カリカリに焼いたのは、なにやら粗々しくてわたくしは左程好きではありません。ダイナーなどでの朝ごはんセットを頼むと

💁 卵の焼き方は?

と聞かれますね。我が家の場合

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainオーバーミディアムで (目玉焼きの中半熟)

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainスクランブルで

となります。そして

💁 ベーコン、それとも、ソーセージ?

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainソーセージ

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainベーコン

となります。だからでしょうか、うちのパパは日本人はあまりベーコンを食べない、と思っていたようです。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainそんなことないよ、ベーコンいろいろなお料理に使うよ

そこで、はて?と考えてしまいました。

f:id:MofuMama:20200205233420p:plain ベーコンに期待するもん、日米で違うかも

日本でも目玉焼きにベーコンがついてくる場合もございますが、もっとよく使われるのは脇役的存在でお野菜やらパスタやらに

🥓 ちびっと入れて旨味をだしましょ

確かに日本グーグルでベーコンレシピをみると、そのようなレシピが美味しそうなお写真と一緒に出てきます。

対しますアメリカグーグルですと、やはりカリカリベーコン、主役としてのご登場。

🥓 おらおらおらぁ~、わいの出番やでぇ~

あとは肉オン肉といったお肉にベーコンを巻いたり、デーツのベーコン巻き、といった巻物ですが、やはりベーコンとしては

🥓 えっへん

とても偉そう(そんなつもりはないのかもしれませんケド)。

f:id:MofuMama:20201203041457j:plain

何をごにょごにょ言っているんです

いえ、別に、いいんですけど。今まで考えたことなかったもんで。思いつくとどうしても気になってしまって。

f:id:MofuMama:20201203041505j:plain

そういう時はこうして

あら~、どてんと寝っ転がっちゃいましたね。

皆さまのお宅ではベーコン、どのようにお使いなのでしょうか。

 

今朝 はてなさんからブログを始めて一年たちました、とメールを頂きました。

f:id:MofuMama:20200425212420p:plain えっ!?そうなの?

日常のなんでもないことばかりを綴っている日記ブログですが、こうして遊びにきてくれる方々がいるというのは、とても励みになっております。プログを通じての素敵なプロ友さんもでき、プログは今や日常の大切な一部になっております。こうしていらしてくれる皆さまのおかげでございます。重ねてお礼申し上げます。

 

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング