もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

サンクスギビングイブのかつ丼:連休に読む本は

サンクスギビングの朝にこれを書いております。

皆さまはどのようなお祭りをなさったでしょうか。今年はどちら様も地味目、ちんまりと

👨‍⚕️ 集まらないでくだせえ~

ヘルスケアの方々必死にお願いしていることですしね。

ということで、今年は小さめのターキーがよく売れたそうです。2日前までのんびりしていた友人は

😱 お店にいったら一番小さいので21パウンド(約9.5キロ)だったわ~

よく食べるアメリカ人でもおひとり様 1パウンドを基準にする中、4人家族で21パウンドはさすがにきついけど

😤 こうなったら食べまくるのみよ!

ヤケクソ化しておりました。

さて我が家のサンクスギビング祭の模様は明日あげるといたしまして、今日はサンクスギビングイブのお食事をば。

なんたって揚げ物祭りをしたばかりで、揚げ過ぎたもんが残っておりますけん、

f:id:MofuMama:20201126220804j:plain

こればなんとかせんとならんとよ

賢い奥様方はもうおわかりですね。

f:id:MofuMama:20201126220757j:plain

かつ丼です

ど久ぶりに作りました。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainとんかつとかつ丼どっちが好きかなあ。どっちもいいなあ

一人でどうでもいいことに悩む人。

でも揚げ物はできているし、かつ丼っていっきに作るラクチン料理。知恵ですわよねえ、奥様。

f:id:MofuMama:20201126220901j:plain

おや、今日もかつですか?

かつはかつでも、ちぃーっとばかり違うんですよ。

f:id:MofuMama:20201126220855j:plain

揚げたもんを汁に入れちゃうの?

実はパパはここが心配だったよう。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainオーブンでカリッとさせなくていいの?

汁にいれるもんですからね。玉ねぎを入れた煮汁に どん、と 入れて卵かけりゃ出来上がりです。

f:id:MofuMama:20201126220847j:plain

むう~、すごいこと考えたもんですね!

前にチコちゃんの、たぶんこうだったんじゃないか劇場で観ました。もともとお蕎麦屋さんで、ご馳走として作っていたとんかつ。沢山オーダーがきてて、ほくほくと作ったとんかつが、突然のキャンセルで余ってしまって、さてどうする!?となった時に常連さんが、お宅の蕎麦つゆ美味しいからそれで煮たら?といったところからかつ丼になった、というお話。

f:id:MofuMama:20201126224858j:plain 何故にかつ丼がお蕎麦屋さんにあるの? 

というご質問でした。

さて、久しぶりの連休です。しかもおうちでゆっくり。今年は慌ただしいお料理や後片付けもなし!こういう時は毛布にくるまってゆっくり読書、としゃれこみたいですね。

ということで、今回は

f:id:MofuMama:20201126220819j:plain

こちらの本をチョイス

ラピノーさん、前々からのファンでした。初めてプレーを拝見したのは2011年のワールドカップ。日本のなでしこジャパンが優勝したあの大会です。ミッドフィールドで、凄いパスする人がいるもんだ、と驚愕したのを覚えております。サッカーだけではなく、いろいろなところで人権問題に発言、行動もしてきた方で、持ち上げられたり、批判されたり、一流スポーツ選手というだけではない彼女の本。とても興味あります。

オバマ氏は皆さまご存じ。こちら様もいろいろな意味で一流の方。一流に触れてみたいど三流のワタクシ。本気でまったりするぞ~!

皆さまの連休のご予定はいかがでしょうか。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング