もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

冬景色のユタに新たなコロナ規制

おはようございます。

あれよ、っという間に季節がどんどん冬へ向かっていますね。私のお気に入りの低木ブッシュ、こちらではBurning Bushと呼ばれているもので、秋になると葉が一斉に綺麗に赤くなります。土曜日の朝、見事に赤くなっているのをみて、

f:id:MofuMama:20200716053133p:plain 写真撮っとかなくっちゃ

と思っていたのに、午後には

f:id:MofuMama:20201109080051j:plain

これっきゃ残ってないの~

お天気が崩れ始めて風がでた日でしたので、もうほとんど散ってしまいました(涙)。

翌日 日曜日の朝には

f:id:MofuMama:20201109080111j:plain
f:id:MofuMama:20201109080004j:plain
すっかり雪景色

気温は左程下がりませんでしたので、今朝通勤の時には路面は渇いておりました。

f:id:MofuMama:20201109233834j:plain

朝の職場あたりの景色

昨夜、ユタ州知事さん、出しました、遂に。

マスク着用義務!そしてこの先2週間は一緒に住んでいる者以外とは集まらないように、との指示。

なんといっても、ユタ州、コロナ感染の増加がすごく、医療破綻の一歩手前なんです。ここ半年の各月最初の一週間のデータより、一日平均感染数を出してみると

6月:324ケース

7月:545ケース

8月:454ケース

9月:418ケース 

10月:1057ケース

11月:2225ケース

因みにユタ州の人口は約330万人。合衆国では少な目の方です。が、感染率はトップ10に堂々入り😰

学校が始まったあたりから、どば~ん、若い人中心に感染が広がっちゃいました。ハロウィーンには、マスク無し、ディスタンス無しの何百人だか千人だかのパーティ。またクラブで遊びまくった人もいたそう。

知事さん、州単位の義務付けはしたくない~ってずーっと仰っていたのですが、

😩 もうそんなこと言ってる場合じゃない!

ということなのでしょう。苦虫を嚙み潰したようなお顔でのテレビ会見でした。

マスク着用義務を怠ったビジネスには罰金だそう。まだまだ反マスク派の多い地域のあるユタ州。どうなりましょうか。

とても分かりづらかった色分けリスク度からデータを基にしたリスク度に変えたのが約1か月前 (その時のブログ記事はこちら)。

州のほとんどがハイリスク地域となり、各地域でのマスク着用が義務付けられていたのに、この有り様でしょ。州からのお達しになって、効き目がでるかしら。でるといいのですけど。

f:id:MofuMama:20201109080032j:plain

雪こんこんだねえ~

雪となると、鳥さんもリスさんも餌確保がますます忙しくなり、うちの庭にあるフィーダーのあたりが騒がしくなります。それを監視するのもお仕事の猫さんたち。

午後には

f:id:MofuMama:20201109080018j:plain

疲れた~

重なってお昼寝。

ついでに私もうとうと。ゆっくりの日曜日でした。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング