もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

アマゾンを名乗った騙り電話

おはようございます。

ちょっと不思議で不気味なことがありましたので、そのことを書かせてくださいませ。

私、昔からAmazonさんでよくお買い物いたします。コロナ禍とあり、最近はさらにオンラインショッピングが主なお買い物手段となっておりますでしょ?

先週、オフィスでちびちび仕事をしていた私のデスクのお電話

☎️ り~んり~ん

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainハローもしもし

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainお仕事中ちょっとお邪魔しますよ

お家にいたパパさんよりのお電話。家の固定電話には訳の分からん1800ナンバーからの電話がしばしばかかってきます。普段は無視するのですが、時々気が向いて

 

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainうちは勧誘お電話お断りに登録してるから、うんぬんうんぬん

と説教めいたりするこのお方。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainそれがね、アマゾンプライムからだったよ

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainへ?

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainままのアカウントを使って誰かが iphoneオーダーしたって

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainはあ?

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain500ドル請求していいかどうか確認したいんだって

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainえ?iPhoneってもっと高いんじゃなかったっけ?で、どうしろって?

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainそれがねえ、なんか音声メッセージだったような。。。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainえ?話したんじゃないの?

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainううん、もしiphone買ってなかったら1を押せって

私の心の中:

f:id:MofuMama:20200716053137p:plainそりゃ完全に騙りぜよ~

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainでも、僕のアカウントじゃないし、よくわかんなかったから

我が家では私がお財布もオンライン買い物の管理もしておりますんで、アナログぱぱとしては、私に一刻も早く伝えようとしたのでしょう。それでも、これは怪しさぷんぷん。とりあえず、アマゾンのカスタマーサービスに電話しよう、とあちこちサイトでみてみるも、オンラインでお商売する会社さんだけに、電話番号がなかなか見つからない。

 f:id:MofuMama:20200716053137p:plainそんな会社がうちに電話してくるかいな

やっと見つけた番号で電話してみました。比較的早くに人間さまと話すことができたのですが、事情を話すと第一声、

👨‍💼 そりゃ騙りですよ、お客さん

Iphoneを買おうとした形跡もなし。

よくあるらしいですよね、IRS(アメリカの国税庁)です、税金の支払いにミスがあり大金が未納となった罰金がうんぬん、と脅しておいて、今すぐ現金送金で、という騙りなんかが結構盛んなのだそう。

そういえば、私も以前ありましたわ、警察がらみの騙り事件。これ、長くなるのでまた今度にしましょね。

f:id:MofuMama:20201102053906j:plain

ヘンな電話でしたね~

そうなの。気をつけなくちゃね。

f:id:MofuMama:20201102053900j:plain

僕が退治してあげましょか

すごい伸び~ですね。これならあちらさんも恐れ入りましょうよ。

f:id:MofuMama:20201102053853j:plain

じゃあ、ついでに欠伸もかましたろ~

皆さまもAmazonからこんな電話があったらご注意をば。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング