もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

名前の発音で嫌な思いしたことありますか?

おはようございます。

アメリカに住んでいますと、典型的なアメリカンネームを持っていない場合、名前問題、避けては通れないものがございます。最近上院議員のお一人が、民主党副大統領候補のハリスさんのお名前、カマラ(いい響きのお名前ですよね)をわざとらしく

🤡 カマ?カカカカカマ、僕ちゃん言えないよ~

と安物の脳細胞を見せびらかしてました。一緒に長いこと仕事してきた間柄、言えないわきゃなかろう!と批判を浴びてましたね。

f:id:MofuMama:20200215223157p:plainよそ者扱いしてアメリカンじゃないって印象付けしてるんかい!

これをきっかけにメディアでも エスニック風であったり珍しかったりの名前を嫌ないじられかたしたエピソードがいくつか報道されてました。

f:id:MofuMama:20200218031344p:plainわかるわぁ~

ワタクシもいろいろな取り扱いをされてきましたのを思い出してしまい

f:id:MofuMama:20200215223157p:plainざけんじゃねえ!

と怒りを新たにしてしまいました。

日本の名前というのは左程難しい発音のものではないと思うんです。たとえ難しかったとしても、親御さんが愛情こめて子供の幸せを願ってつけたお名前。それを慣れ親しんだ名前じゃないというだけで

🤡 はあ?とてもじゃないけど覚えられる名前じゃないわね

と捨て台詞風なのや

🤡 え?○○▽?き~きっきっき~

わざと変な発音にして受けようとする輩。

更にワタクシはある東南部の街でお家案内してた不動産屋さんに

💁‍♀️ そんな変な名前、なんでアメリカンの名前にしないのよ

と言われ、怒髪天を突き、その人の会社に抗議したこともありました。(後で彼女からは丁重、かつ、そんなつもりはなかったの言い訳のお手紙をいただきました。当然彼女とはそれまで。ビジネスウーマンとしてどうよ、と思いません?)。

確かによそのアジアの国の方でこちら用のお名前を持っている人もおられますよね。そのお一人、高校の時に移ってこられたのですが、どうしてそのお名前を?とたずねてみたところ、

👧 高校の初日に自己紹介してね~って言われたときに、とっさに思いついたの

むう、自由だな。というか、いいの?それで?

それでも現金なもので、

🧚 まあ可愛らしいお名前

🧚その響き大好き!

とか言われるとすぐ嬉しくなって

f:id:MofuMama:20200116000557p:plainこの人いい人だわ

と勝手に好意をもったりもします。

若いころは名前をいじられてもとっさの反応ができず、後で歯噛みをしたこともありました。最近は年の功でしょうか、鉄仮面の分厚いお顔でございますゆえ いろいろなシチュエーションに応じた対応バージョンを備えておりますよ。

それでもスタバとか忙しい対応のお店ではいちいちスペルをいうのも面倒おかけしちゃうので、それ用のペットネームも持っております。その名前でワタクシを呼ぶ友人もおります。最近ではだれがどっちの名前で呼ぶのかわからなくなって、両方くっつけてサインオフすることもあったり。

f:id:MofuMama:20200116000557p:plainどちらにせよ、名前は大事。リスペクトしなくちゃね。

f:id:MofuMama:20201028034635j:plain

僕たちの名前はどうでしょう

うちの子の名前は皆 和の名前。でもこちらでも割と知れた名前ですから左程問題ないですね。ただ、こまちゃん、COMA(昏睡状態)と間違われないようにKだよと強調いたします。

f:id:MofuMama:20200107034230j:plain

こまは寝こけてないよ!

そうそう、その勢いですよ!

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング