もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

142年ぶりの大寒気に慌ててトマト収穫:スロークッカーでカニータス

おはようさんでございます。

これを書いている火曜日の早朝も寒かったです。なんと、ソルトレイク、142年ぶりの大寒気だそう。

f:id:MofuMama:20200626234324p:plain寒いわけだわよ

木曜日には平年並みに戻るということなので、春(秋だけど)を待つ北国の人になりきってます。が、のんびりはできませんよ。氷点下になるってことは、

f:id:MofuMama:20200626234324p:plainトマト、なんとかせんと!

というわけで、熟しているもの、まだ緑なもの、ぜーんぶ収穫して

f:id:MofuMama:20201028034645j:plain

とりあえず保管

ヘタのついている方を下にして、保存すれば緑トマトも赤くなってくれるというのですけど。すこ~しの経験ですが、

f:id:MofuMama:20200626234324p:plainあんまそうもいかんかっただよ

そこで去年は緑のトマトを使って、こちら南部でよくある、緑トマトの揚げ物を作ってみたら

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainこれ好き~、もっと作って~

妙に大好評。

友人にうちのパパは揚げ緑トマトが好きなのよ、言ったら

👧 ヘンなもんが好きなのねえ

と仰る。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainだから私と結婚したんよ

って、これ、自虐だねっていうやつ?

寒い時にはコトコト煮たものが食べたくなりません?というわけで、またまたスロークッカーのご登場。

f:id:MofuMama:20201028034504j:plain

豚肉をオレンジをスパイスにしたものでコトコト

2日煮ました。そうすると、ちょっとつまんだだけでもほ~ろほろ。メキシカン料理風にと、

f:id:MofuMama:20201028034606j:plain

ご飯は豆ライス

よくあるメキシカンライス、長いお米で作られてますよね。あれ、ちょっとドライでぱさぱさ感がいまいち好きになれないので、うちのは

日本のお米と長米半々。ケチャップ、クーミン、オリーブオイル、玉ねぎ、パプリカ、コーンなどお野菜と一緒に炊いて、炊き上がったところでお豆さん入れてしばらく蒸します。

そして

f:id:MofuMama:20201028034617j:plain

このように頂きました

f:id:MofuMama:20201028034556j:plain

寒いので僕もおくるみに入ってます

アナタは洗濯物たたみ会のお邪魔虫しているだけ。

f:id:MofuMama:20201028034626j:plain

ではこちらでおくるみに

これは猫ちゃん用トンネルなのですが、誰も中に入らず、ずんと乗ってるだけ😭😭😭

大活躍の暖炉の上では

f:id:MofuMama:20201028034545j:plain

今日はお邪魔虫いないわね

きりんさんとこまちゃんの仲良しコンビ。

f:id:MofuMama:20201028034525j:plain

クロスしてのお昼寝

かと思うと

f:id:MofuMama:20201028034514j:plain

電車並びのお昼寝

寝相がよろしくないのかしら。

f:id:MofuMama:20201028034535j:plain

ちょっとお目目が覚めてぼんやり外をみるこまちゃん

きりんさんは爆睡してますね。

 

寒くなって気づきました。マスクって暖かいんですよ。忘れてました。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング