もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ソルトレイクに住んでいます、と言うと訊かれる質問あるある 第三位

おはようございます。

今まであちこちに住んできたワタクシ、引っ越しの数を数えてみたら17回移っていました。一番長く住んでいるのはここ、ソルトレイク。ご存じの通りユタ州の都にてございます。

どちらにお住まいなの?と訊かれて、

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainソルトレイクで~す

ユタ州、というのはなにやら特殊な印象があるようですで、受ける質問も、ほお~と思うものが多くあります。それではここで、トップ3の質問を紹介したいと思います。

まずは第3位

🎈 みんな一夫多妻なの?

その昔モルモン(LDS 正式名の略です)教徒さんがこちらに定着なさった頃そういう文化があったは確かでございます。当初のトップでらしたブリガムヤングさんは20人の妻をもち47人のお子様がいらしたそうです。

因みにサンフランシスコ49ズで活躍されたQBのスティーブヤングさんのご先祖さまでもあります。その関係でなんか特殊な目で見られることも多かったようです。が、ご本人は、真面目なLDS信者さんではありますが、47人の子供からの枝分かれだから子孫は凄い数なんだよ、僕はその一人ってだけ、とご著書で仰ってましたよ。

LDS宗教一夫多妻は、政治的配慮より1890年には公的に廃止となりました。モルモン教では一夫多妻はNGでございます。が、枝分かれしたFLDS(モルモンの原理主義教会と名乗られてます)では一夫多妻を続けており、いろいろな批判の的となっております。税金のこと、社会保障のこと、子供たちの教育のこと、児童虐待のこと、など、いろいろな問題があるようです。

ここの教会の女性はご自分達で作られた、ぶかっとした大昔のドレスのようなものをみなお召しになっています。たまにコストコで量販店冥利につきますなあ、というくらいのお買い物をなさっているのを見かけることがあります。一度レジに並んでいて、ちょっと言葉を交わしたことがありました。確かあちらは他所もんと話したらあかんかったんじゃないか、と冷や汗流したことがあります。

以前 そこから逃げて抜け出した方の書いたご本を読んだことがあります。いろいろ驚いた記憶がありますが、覚えているのは、晩御飯のしょぼさ(やっぱり食い意地の関係で覚えているんですね)と車の運転が禁止されているということでしたが、コストコさんで出会った方たちは車でいらしてましたし、失礼ながら横目で観察させていただいたお求め品もしょぼくはありませんでした。時代とともに変わっているのか、地域差があるのか。

いろいろなご意見があると思います。私も思う所は多々ございます。その枠の中で生きている彼女たち、必ずしもご本人の意志ではないことが多いのではないかと思われます。どうか人としての尊厳や権利が守られますように。

あらら、長くなってしまいましたね。上位の2つはまたの機会にいたしましょう。

f:id:MofuMama:20201022232950j:plain

ふうん、そうなの~

と仰るこまちゃんのおみ足は

f:id:MofuMama:20201022232941j:plain

ふさふさです

半分残っていたブルーベリーで

f:id:MofuMama:20201022233012j:plain

また焼いちゃいました

では皆さまごきげんよろしゅうに。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング