もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

お野菜レシピ本:大根ご飯:味覚は言語より強し

おはようございます。

最近、友人に勧められて買ったお料理の本。

f:id:MofuMama:20201015225103j:plain

お野菜中心のレシピが沢山

一年を6つのお野菜収穫シーズンにわけて、旬のお野菜を中心にしたレシピ本です。友人はお姉さまに勧められたそうですが、そのお姉さま

😤 シーズン外のお料理はしないわ!

と、すっかりのめり込んでいらっしゃるとのこと。まあ、旬のものが一番美味しいし、栄養価もばっちし、ということではありますが

f:id:MofuMama:20200114071954p:plain まあそこまで厳しくやらんくても

と、手始めに作ってみたのが、

f:id:MofuMama:20201018221421j:plain

こちらです

こんがりとローストしたインゲン豆に松の実ドレッシングを合わせたもの。美味しんですが、手がかかるわりには

f:id:MofuMama:20200114071954p:plain いつもの方がいいかも

いつものとは、もっと簡単に、茹でたインゲンにレモン汁と摺った皮、ケイパーを合わせて焼いたもの。あっさりしていて好きなんです。

f:id:MofuMama:20200114071954p:plain 松の実ドレッシングがちょっと濃すぎたのかも。

と反省点を本に書き込んでおきました。いろんなレシピ、試してみたいな、と思ってます。

 

メインのお献立は、コストコさんでいい鱈をみて

f:id:MofuMama:20200114071954p:plain 最近お魚頂いてないわ

とお魚に決定。あっさり、しかも簡単なホイル焼き

f:id:MofuMama:20201018215639j:plain

いろいろきのこを入れちゃいました

f:id:MofuMama:20200114071954p:plain 簡単でも美味しいって嬉しい~

そしてご飯は

f:id:MofuMama:20201018215649j:plain

大根ご飯

大根をこれでもか!というほど入れました。桜エビとおネギも。桜エビがいい仕事してくれてこくのあるご飯となりました。

やはり比較的あっさりしたお味がどうも性にあうようで。こちらのお料理は味の濃いものが多かったりしますから、レシピ、すこーし変えて作ったほうがいいようですね。

味覚というのはすごいな、って思うんです。移民の国(であったはずの、ってかそう続いてほしい)アメリカ、3代先がどこそこから来た、うちらは2代目アメリカン、なんて方が沢山いらっしゃいます。知り合いのお母さまはチャイニーズ系の4代目。こちら生まれ育ちで中国には行ったこともなく、言語は英語のみ。中華的カルチャーには無縁。が、お食事で作られるものはやはり中華がメイン。言葉や行動より、味覚は残り伝わっていく、ということなんですよ、きっと。

そういえば、エル嬢に

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainなにか食べたいものない?

と訊いたら

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainお野菜いっぱいのった かた焼きそばが食べたい~

この次エルちゃんがきたら作る予定で材料は揃えてあります。これも、伝わっていくかなあ。

 

f:id:MofuMama:20201018222355j:plain

僕らもこれを伝えていきます

あなた方も代々これを受け継いでますからねえ。

f:id:MofuMama:20201018222403j:plain

うちらもこれで

うまいこと日向ゲットしてますね。家じゅうで一番いい場所を知っている、という噂の方々。さすがです。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング