もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

あれ?右耳がぽわ~ん:殻を炒めて海老パスタ

こんにちは。

昨夜からどうも右の耳がぽわ~んとしとるな、と思ったら今朝になってどうも詰まっている感じ。どうやら耳菅機能障害っぽく、詰まって炎症をおこして腫れていて、それが神経を刺激するのか、

f:id:MofuMama:20200114073116p:plain顔の右側にちっく~んとした痛いのが時々

これがなんとも気分の悪いもので。これは以前にも何度かあったのですが、何故かいつも右側。ま、ほっときゃ治るべ、と思っていたのですが、どうも耳はぽわ~ん、顔ちくちく、あずましくありません。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plain耳ん中が腫れて顔が痛いの

なんかよくわからない発言ではありますが、前科がございますのでわかってもらえたよう。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain鼻スプレーしなさいよ

あ、その手があったか。スプレーのDecongestant (日本語でなんていうのかな、と調べてみたら充血除去剤って凄い名前ですがホント?)。これは常習で使うとよくないものですが、

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain1~2度使う分には問題ないべ

よし!スプレーするぞ!と意気込んで、しゅぱしゅぱしようとしたら

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainもうちょっと顔、上向いて

そっか、よし、上向いて

しゅぱ~っ💦💦💦💦💦

f:id:MofuMama:20200115042231p:plain ぎゃ~ 喉 直撃された~

上向き過ぎて、張り切ってしゅっぱしすぎて、結構な量が喉を直撃!すごい味だし咳き込むし、しばらく味が消えず往生いたしました。

が、効験あらたか。しばらくすると、耳-鼻-喉の幹線すべて無事開通。すっかり気分もよくなったし、午後になってからりと晴れたのでいざお散歩へ。

f:id:MofuMama:20201012220040j:plain
f:id:MofuMama:20201012220030j:plain
山のてっぺんには雪!

見えるかな?てっぺんのあたりは標高3700メートルくらいかな。この秋初めてのうっすら雪です。

ちょっと風が冷たかったけど、空気が澄んでて気持ちのいい午後。戻ってくると、うちのガレージの屋根の上では

f:id:MofuMama:20201012220049j:plain
f:id:MofuMama:20201012220058j:plain
鶉のご家族さん

うちのぱぱさんがその辺に撒いた餌がお目当てのよう。それにしても、一応は鳥のハシクレなんだから飛べばいいのに、慎重に歩いて屋根を降りようとするご一家。可愛い~。邪魔したら可哀そうなので、引き返して、ぐるりと回ってお家に帰りました。

f:id:MofuMama:20201012220136j:plain
f:id:MofuMama:20201012220123j:plain
裏庭には律儀に毎日パトロールしてくれてるジャスパーちゃん

あっちこっちでごろりんするもんだから、すっかり埃まみれ。

家の中では

f:id:MofuMama:20201012220013j:plain
f:id:MofuMama:20201012220022j:plain
洗濯もん最高!

すっかり占領下におかれてました。でも

f:id:MofuMama:20201012220154j:plain

こんなお顔でZZZされてたら

ま、いっか、後でやろうか、という気になっちゃいます。

さて、きょうのお夕食。冷凍してあった海老を解凍しました。

f:id:MofuMama:20201012220202j:plain

まずは殻ととって

この殻の出す旨味ってやみつきもんですので、

f:id:MofuMama:20201012220212j:plain

オリーブオイルでがんがん炒めて

白ワインをどひゃ~っと入れて出汁にします。しばらく煮つめたらざるでこして

f:id:MofuMama:20201012220222j:plain

パスタにトマトと共にソースにしちゃいます

いかにも海の幸~、といった具合。美味しかったで~す。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング