もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

大統領陽性:ソーシャルディレンマ(☆五つです)

皆さまご機嫌いかかでらっしゃいましょうか。

いや、驚きました。金曜日の朝、起きがけにみたニュース速報

トランプ大統領とファーストレディー、コロナ陽性

f:id:MofuMama:20200218031338p:plainえ、、、

というリアクションと

f:id:MofuMama:20200218031338p:plainついに、、、

という気持ちが混じった、というのが正直な感想です。

ディスタンス無し、マスク無しでの環境であったと聞き漏れております。これがスーパースプレッダー的なことになりませんように。

COVID19は軽くする方もたくさんいらっしゃるようですが、基本的に重症化すれば致死の可能性もあり、酷い後遺症が残るかもしれない、とても怖い病気です。大統領の今までのパンデミックに対する言動からいろいろな想いを持つ人が多いとは思いますが、やはりなるべくなら軽くすんで速やかなリカバリーを願うのが筋であろうと思います。

政府としては予想できない病状ですから、いろいろな可能性を考えて対応計画をたてているとは思います。アメリカ合衆国憲法修正代25条はわりとソフトな定義しか示していないようで、決めてはご本人あるいは副大統領たちのジャッジメントコールとなるようです。こういう緊急時ですから、用意は周到、やり過ぎくらいが必要でしょう。

それにしても、選挙まであと一か月。どうなるのでしょう。

 

金曜日の朝はいつもにもましてぼーっとしてしまいました。

実は木曜日、友達から勧められたNetflixドキュメンタリーのSocial Dilemma (ソーシャルディレンマ:日本語字幕もあるようです)を2度観てしまいました。一度目はあまり真剣にではなく勧められたからチラ見をしていたら、いつも間にか、ずわ~んと引きずりこまれてしまいました。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainこれは!エル嬢も観なくては!

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain僕も観たい~

 

ドキュメンタリーは本当によくできていて、ソーシャルメディアが行動心理学をうまく使って利益をあげるために人々を洗脳していくプロセスがよく描かれてます。

行動心理学を世のため人のためにと研究してきた人たち、こんな風に利用されてご立腹でしょう。スキナー先生、パブロフ先生、ワトソン先生、さぞや無念、お墓ひっくり返して化けて出たいであろうと推察いたします。

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainうぇぇぇぇ~

LIKEボタンって言うんですか?これを開発した人は、いいね~と応援歌的気分で作ったというのに、これが若い子達には自分の価値を決める究極の指針となって、これで情緒アップダウンのジェットコースター化してしまうという、残酷ボタンにもなりうる、というの

f:id:MofuMama:20200531212831j:plain責任重大だよ、テクノロジー

f:id:MofuMama:20201002224907j:plain

エル嬢お姉ちゃん頑張って~

f:id:MofuMama:20201002224937j:plain

僕も応援してます~

機会があったらぜひ皆さまもご覧になってくださいね。



 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング