もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

私の見るものって。。。堂々巡りの疑問

こんにちは。

普段はぼーっと生きている私でございますが、たまに❓となって考え込むことがあります。答えがないことを考え込んで

f:id:MofuMama:20200425211941p:plain 一体わしゃあ何しとるんかいな。

と思うこともあったりもします。今回考え込んでいる件はこちら。

f:id:MofuMama:20200425211941p:plain 私が見ているものって、他の人が見ているものと本当に同じなのでありましょうかしら。

例えば色。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainそこのコップとって~

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainえ、どれ?

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainそこの、青い模様が入っているやつ

私はこれこそ青である、という確信をもって、「青い」模様のコップを渡すわけですが、果たして、もふパパの認識する青と私の青って同じなのでしょうか。

信号待ちをしている時も

f:id:MofuMama:20200425211941p:plain 私が赤信号の色と思っている色が、隣の車の人には(私にとっての)黄色だったりして~

なんてこんなことを考え始めるときりがないのはわかっているのですが、一度始まるとなかなか収集がつきませんのよ。

百聞は一見に如かず、な~んて、みるもの絶対主義な私たちですが、見えてるものが、実際は個人でばらばら、でもそれなりにコミュニケーションしている、ってことないかしら。他人のお目目をちょいと拝借ってなわけにはいきませんからね~。

そういえば、犯罪などの目撃者の証言、っていうのも、いろいろな条件でびっくりするほど不正確になっちゃったりもするそうですね。

🕵️‍♀️ こんなちゃんとした人の証言ですもん、信用できるに違いないわ

なんて思ってしまうことがありますけど、ちょっとしたことで記憶のインプットがこんがらがってしまったりして、本人は

🙋 ぜ~ったいこうだったわ

正直に証言していても、真実からけっこう遠かったりもするんだそうですよ。

でも、私の見ているものが他の人の見ているものと全然違ったりしてたら~真実ってなんじゃいな~ってことかしら。

f:id:MofuMama:20201001034330j:plain

まま~なにごにょごにょ言っているの~

はいはい。そんなことより、ご飯です。

f:id:MofuMama:20201001034349j:plain
f:id:MofuMama:20201001034340j:plain
ポークと野菜の生姜焼き:お豆腐、椎茸、大根はっぱのお味噌汁

ピーマンは緑ですが、この私の緑、アナタ様の緑と果たして同じでありましょうかしら。

f:id:MofuMama:20201001034320j:plain

まま~もうわけのわからんことはやめときなさいよ

そうですよねえ~。じゃ

f:id:MofuMama:20200929022925j:plain
f:id:MofuMama:20201001034310j:plain
コストコさんから

このバタークッキーと~っても危険な美味しさ。何て言うか、昔ながらの職人的なお味がします。が、果たしてこの私の感じる味ってアナタ様の感じる味と同じなのでしょうか。

f:id:MofuMama:20200907071920j:plain

だから~、もうやめ~

むう~。いつかこういうの、わかる日がくるのかしら。

研究者さん、頑張って~。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング