もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ここ5年の体重測定でなーんとなくわかったこと

皆さまご機嫌いかがでらっしゃいましょうか。

食欲の秋ですね~。何を食べても美味しい、っていうのは秋だけではないのですけど、やはり食べ過ぎには気を付けないとな、と思う昨今。

私は5年くらい前から、朝のシャワーの前に体重測定するのを習慣にしております。別に

f:id:MofuMama:20200218031344p:plain完璧なナイスボティを

などと恐れ多いことは願ってはおりませんが、やはり体育系であった父が後年糖尿病を患いましたから、体重管理はしとかんとな、と始めてみました。続けていると、毎日数字をみていろいろな相互関係を考えるの、結構楽しみとなってきました。

私の体重は大きな変動はありませんが、ちょっと上がったり下がったりのうろうろ系。BMI(体格指数:Kg÷身長m÷身長m)は20.5ですから平均値。運動命の体育系ですから足腰に筋肉はついとりますが、体の中心地にはそれなりの年輪もんもいただいておりますし、もとから、どちらかというと筒状体形。モンロー歩きなんぞしたらただの酔っ払いと勘違いされる体型でございます。

毎日数値をみていると、それなりの、相関関係がみえてきました。もちろん、個人差はありましょうし、あくまでも私個人の例でありますがちょっとまとめてみました。

その1.体重の変化はすぐには出ない

長時間のきつい運動をした翌日、さぞや体重は減っているであろうと測ると、増えてたりして

f:id:MofuMama:20200425211941p:plain え?なんで?

食事があまりとれなかった翌日もしかり。どうやら変化というのは時間がかかるようで、1週間から10日くらいしてから

f:id:MofuMama:20200425211941p:plain あれ?なんで体重減ってるの?

といったことがあったりします。逆もまたしかり。

その2.アジア系の夕食の翌朝は体が重い

これは塩分でしょうね。お寿司を

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainライトで健康的💛

な~んていい気になってたらふく頂くと、お醤油のせいでしょうか、翌日水分ため込んだ体重、確実にアップ。もふパパが留守中、いい気になって和ものばかり食べてると、確実に歩く水膨れとなっています。ただこれは一時的なもので太った~というものではないのである、と認識。

その3.動物性たんぱく質と野菜コンボが調整力高い

私の場合、運動量が多いので野菜と果物だけダイエット系ですとすぐにばててしまいますし、

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainお肉ラブ~💛

の人もおりますので、やはりお肉メインの献立が多くなります。でもシンプルな調理のお肉やお魚であまりこってりしてないもの、ステーキ肉とか焼き魚とかにシンプルなお野菜の付け合わせと炭水化物ちょっと、というのが水膨れした時、上手にもとに戻してくれるような気がします。

f:id:MofuMama:20200425211941p:plain やっぱりバランス関係かな

N=1の私事でここ5年ほどの観察を基にした結論でございます。皆さまはどう体重管理されていらっしゃるのでしょうかしら。

 

こちらの方はあまり変動ありませんね。

f:id:MofuMama:20200923221127j:plain
f:id:MofuMama:20200923221138j:plain
表も裏も

f:id:MofuMama:20200922222928j:plain

まああんまり考えなくてもいいんじゃない

なんせ、肥満大国のアメリカ。肥満度は世界で群を抜いてトップ!移民の国なのですから、遺伝だけでは説明つきませんわな。やはり生活習慣。その生活習慣に埋もれて暮らしているのですから、やはり気を付けなくてはなりませんなあ。
肥満は怖いですよ。なんといっても脂肪細胞は免疫システムを炎症系にもっていってしまいます。だからいろいろな病気のもとになるのだそうですし、コロナも重症化するということです。

上手に健康管理、していきたいですね。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング