もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

嵐の痕跡4日目:いやはや物凄かったです

こんにちは!

あの、ものすごい風の嵐があったのは火曜日。今日は4日目の土曜日。いいお天気だし、とスーパーでの買い物を終えた遅い午前中にお散歩にでてみることにしました。

お散歩は広々とした市営の墓地、結構な坂道を登っていくのが通常のコース。木々が多いし、遮るものがないから、ちょっとは被害があったろう、とは思いましたが、もう4日目。大丈夫だろう、と出てみると、

f:id:MofuMama:20200913030346j:plain
f:id:MofuMama:20200913030336j:plain
あ、道が塞がれてる

あちらでも、こちらでも、倒れた木の処理をしている職員の方々の使う電動のこぎりの音。

f:id:MofuMama:20200913030354j:plain
f:id:MofuMama:20200913030330j:plain
大木や電信柱もダウン

いやはや凄い光景です。

比較的災害フリーな人生を歩んできた私、こういう光景は初めてです。

f:id:MofuMama:20200913030318j:plain

えっちらおっちら

お散歩も障害物競走的になりました。

この嵐でのお怪我で亡くなった方が一名。これだけの勢いの嵐でありながらケガや建物への大きな被害が然程でなかったのは幸いだったのでしょう。

お散歩中にちょっとお話した職員の方

👷 とにかく切っても切っても終わらんのよ~、しんど~

まだ数週間はかかるであろうとのこと。お疲れ様です。

とにかくすごい数の木が倒れてました。が、倒れた木の殆どが道わきにあった木。敷地の真ん中にある大木は殆ど倒れてません。

やはり道路わきですと、根の張り方がいまいちなのでしょうかしら。

さすがにこれだけ嵐の跡を見せつけられると、寡黙にならざるおえません。もうこんなことが再度ありませんように、と静かに祈りつつ帰宅いたしました。

 

西海岸でも火事でものすごいことになってますね。お亡くなりになったり行方不明になった方もいらっしゃいます。空気もわやなことになっているとかで、皆さま、どうか十分にお気をつけて。

災害、怖いですね。地球と仲良く暮らしていけるような生活をしていかんとならんわ~、とつくづく。

すっかり怖気着いたわたくしでございましたが、それでもお腹は空きます。

f:id:MofuMama:20200913030505j:plain

チキンを生姜、大蒜、お酒、お醤油に漬け込んで

さてさてなにかな。

f:id:MofuMama:20200913030456j:plain

じゃーん、から揚げで~す

小麦でよく揉み込んだ後に片栗粉をまぶして、2度揚げしました。ご飯はその辺のお野菜をいれて、バターと鶏ガラの素で炊いたピラフ。

f:id:MofuMama:20200913030449j:plain

あの嵐は怖かったよね~

風ってどこからくるのでしょうね。どうしたら、あんな勢いの風が丸一日も吹きまくる事態になるのでしょう。不思議です。

f:id:MofuMama:20200913030418j:plain

怖い時はこうして隠れるのがいいですよ

ままはそんな袋には入れませんよ!

f:id:MofuMama:20200913030428j:plain

じゃ、ここならいいでしょ

なんですね、背中向けて。

それにしても、コロナでしょ。地震でしょ。そして嵐でしょ。ハリケーンもすごかったし、西海岸は前代未聞の火事でしょ。今年は災いオンパレードの年です。厄年なのかしらね。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング