もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

自然の怖さ:風ストームで大変なソルトレイク

こんにちは。

今日9月8日の火曜日、ソルトレイクではわやな嵐でございます。ものすごい風、今現在うちのあたりでは32mph(約52kph)。雨は朝方ちょい降りがあっただけですが、とにかくすごい風。仕事場に着いたら、

f:id:MofuMama:20200425212420p:plain 停電、インターネットなし、電話なし

一応バックアップジェネレータはあるものの、通常通りの仕事ができる状態ではなく、全てキャンセルしなくっちゃ、と皆さん、忙しくしていっらしゃる。

とにかくなんもできず、家に電話すると

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainうちはパワーあるよ、大丈夫

ということなので帰宅することに。

帰り道

f:id:MofuMama:20200909010352j:plain

あ、木が倒れてる

と思ったら

f:id:MofuMama:20200909010344j:plain
f:id:MofuMama:20200909010336j:plain
ここも、あそこも

更には

f:id:MofuMama:20200909010330j:plain

こんな大きな木まで

うちより北の方はもっと酷いようで、最高風力99mph(約時速160キロ)を計測したんだそう。そして高台にあるユタ大では89mph。
f:id:MofuMama:20200425212420p:plain 自然の怖さだわ

むべやまかぜを あらしとよむらん

なんて、もののあはれどころじゃございませんのよ、奥様。

しかも気温の差が、半端ないんです。昨日の最高気温が91F(摂氏33度)でしょ、今日は50F(摂氏10度)になるかってところ。一気に冷房から暖房へ。

f:id:MofuMama:20200425212420p:plain あんまりじゃない?

f:id:MofuMama:20200909011016j:plain

酷いお天気ですねえ

きりんさんも心配顔。

f:id:MofuMama:20200909012351j:plain

なんなの、これ

みかんさんもびっくり

f:id:MofuMama:20200909011010j:plain

早く止むといいね~

いろんなものが突風に乗って、ぶんぶん飛んでいるので、猫たちはなにかと気になって仕方ないよう。

と、今、友人から

f:id:MofuMama:20200909012915j:plain

凄いことになってるよ~

と一報が入りました。ここよりちょっと南の地点でも、わやな様子。

心配ばかりしていても仕方ないし、お腹も空いてきたので

f:id:MofuMama:20200909023548j:plain

冷凍してあった餃子でスープ

きゅうり、しっかり入ってます。昨日の晩が

f:id:MofuMama:20200909010359j:plain

夏はやっぱり冷やし中華どす

この差って何ですか。

エル嬢のおうちも停電。授業もキャンセル。お庭の木が倒れたようだけど、とりあえず家も塀も大丈夫。が、

f:id:MofuMama:20200531212831j:plainおうちが飛んでいきそうだよ~

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainいつでもこっちにいらっしゃいよ

f:id:MofuMama:20200531212831j:plain心配ないよ、I'm having heavy thoughts

突っ込みようのないジョークですなあ。 

ソルトレイクのあたり、停電175万戸数ですって。

f:id:MofuMama:20200531212831j:plain停電しちゃったらインターネットないもんね。本でも読むわ

こんなん初めてですよ。これもやはり温暖化の一環なのかしら。

 

午後になって、やっと少し落ち着いてきたみたい。でも、あちこちで被害がでているようで、心配なことです。今日はおうちに籠ります。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング