もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

謝り文化出身者が謝らない人に思うこと

こんにちは。

昨日、日曜日はUSオープン朝9時から見っぱなし。ご存じの方も多いでしょうが、いやはや凄いことでした。

トップシードのジョコビッチ選手、このオープンでも勝ちは間違いなかろう、と予測されていた方。4thラウンドでの第一セット、何かと思い通りにいかなかったようで、イライラ、カリカリ。ボールを後ろに パカーッと打ったその玉が、なんと、ラインウーマンの喉もとを直撃。彼女は地面に崩れ落ち、息ができない状態。

f:id:MofuMama:20200425212420p:plain おー まいー がーっ

打った当人のジョコビッチ選手も打った途端に、

やべっ

と気づいたようですが、時すでに遅し。悪気はなかったろうし、誰かをケガさせようとしたわけではないけれど、ルールははっきりしてます。

選手は自身の打ったボールに責任を持たなくてはなりません。しかも、コートの後方にはラインジャッジやらボールキッズやらいろんな人たちがいるところ。そこに、イライラを発散すべく強打したボールを、というのは論外。

第一シード、オープン本命のジョコビッチ選手

失格

驚きましたが、正当な成り行き。しかし、もっと驚いたのはこの後。

彼はさっさとお帰りになりました。プレスコンフェレンスなし。

f:id:MofuMama:20200425212420p:plain ちょっと~、こんな騒動しといて、なんか言うことないの?

支えてくれてたコーチやスタッフの人たち、応援してくれてた人たち、スポンサーの皆さんになんか言うことないんかい?

世界中の子供たちが憧れてショットを真似したりしているの、こんなことになってなんも思わんのかい?

日本で不祥事があると、偉い人が並んで

🙇🙇🙇 申し訳ございません 🙇🙇🙇

いちにのさんって感じで頭を下げますよね。

f:id:MofuMama:20200222225303p:plain ごめんで済むなら警察いらんわよ!

というケースもあるけれど、やはりけじめってありますよね。

日本人はとにかく、ソーリー多発文化なところあります。私もテニスのダブルスでミスると、ソーリー連打で、

🙅 もう謝っちゃダメ!

ソーリー禁止令を頂いたりします。

アメリカでは事故った時も、ソーリー、言ったらいかんよ、それだけで非を認めたことになるんよ、

って、聞いたことある方も多いのではないでしょうか。わたくし、どついたことはございませんが、どつかれたことは何度かあります。思えば、だれも

🙇‍♀️ ソーリー

と言ってくれたことはございませんでした。

謝ったら何が減るってもんでもないでしょ、とも思うけど、心からの謝罪でなければ

f:id:MofuMama:20200222225303p:plain ごめんなさい、って謝ればいいってもんじゃないのよ!

あ、母の声が聞こえた。。。。

それでもねえ。悪気がなくても、ミスっちゃった時、悪いと思っているんデス、反省してるんデス、という姿勢を示すのって、

f:id:MofuMama:20200114072051p:plain人間性の問題じゃね?

 

f:id:MofuMama:20200907082830j:plain

え?ソーリーって何ぃ?

ううう、ソーリー知らずが思いがけず近場におりました。

f:id:MofuMama:20200907071754j:plain

ぱぱのおズボン山に突撃ぃ~

あの~、片付けがはかどらないんですが~

f:id:MofuMama:20200907071850j:plain

ま、難しいことは置いといて

お昼寝しましょか。疲れちゃいましたましたよ、今日は。

 

でも どう考えても、ジョコビッチ選手、公で直に謝ってほしかったです。残念。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング