もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

少~しモヤモヤ、長~くモヤモヤ: お土産のこと

皆さまこんにちは。

たいしたことではないのですが、なんかず~っと引っかかっていることってないですか?

別にいいじゃん、って思っても、な~んか歯の隙間にとうきびのカスがひっかかっているような(比喩がばばっちくてすみません)気になっていること。

皆さま、ご旅行に出られた時、職場へのお土産とか気になされましょうか。

土産文化がしっかり基本に添えられてしまっている私、バケーションでも仕事関係でもよそに行くと、どうも

f:id:MofuMama:20200104233220j:plainなにか持ち帰らんと

日本のように、お土産屋さんが充実しており、お中元お歳暮その他もろもろ熨斗付きギフトが盛んなお国柄ですと、そこそこのものを手に入れるのはさほど困難ではありません。が、なんせこちら、結構な観光地でも

 f:id:MofuMama:20200104233220j:plain土産物屋もお饅頭屋も茶屋でさえない!

だいたいデパートにグルメ食料品売り場もないんですから。

因みにこちら出身の方が日本に行くと、とにかくデパ地下、そしてパンやさんにびっくりして帰ってきますね。

🧑 日本のパンの美味しいことったら

デパ地下を語れることができれば、これでアナタも立派な日本通~と思われているふしがあります。

が、対してこちら、お土産もんには苦労し続けております。もう旅行に出ると

f:id:MofuMama:20200104232604j:plainお土産買いにきたみたい

あちこち必死で探すことになったりします。最近は心得たもので、

f:id:MofuMama:20200104232604j:plainとにかく初っ端に買ってしまいなさいよ

そして後の旅行はゆっくり楽しむ、というのが理想的な形になってきました。

用意するのは職場のみなさま用、そして直属の何人かさん。個人の場合はその人なりの好みなどを考慮にいれます。だから、誰になにを、ということになるわけですので、

f:id:MofuMama:20200104233220j:plainあの人は甘い物大好き、でもこの人は辛い物が好き

ま、苦労の割にはどうでもいいもの、旅先でみつけたちょっとしたものですので、喜んでもらえるかどうか。自己満足でやっているのかもしれません。でも、個人に渡したものが

f:id:MofuMama:20200104233220j:plainあれ?なんでここに?

その人へと持ち帰ったお土産品が、休憩室に、皆さまでどうぞ、といった感じで置かれていると

 f:id:MofuMama:20200104233220j:plainあぅぅ~お気に召さなかったのかしら

とっても居心地悪い気分になったりもします。よし、それなら作戦変えてみよう。と、次のチャンスには。。。。。

 

ちょっと長くなりそうなので、続きは明日にしますね。

f:id:MofuMama:20200821222645j:plain

ままはお買い物よくするもんね

欲しいモノはそんなにないのに、どうしてでしょうね。でもお誕生日、クリスマス、なんちゃらの記念日、お祭り、世の中はお買い物せんとならん行事でいっぱいです。

商業ベースに乗せられすぎかしら。

 

f:id:MofuMama:20200820223116j:plain

大変ねえ

私は美味しいモノさえあればそれでいいんですけど。

f:id:MofuMama:20200829203515j:plain
f:id:MofuMama:20200829203554j:plain
海老とアサリのパスタ

海老はコストコさんで買ったシュリンプカクテルの残ったのを使い切りました。アサリは缶もの。でもとってもいいコクが出るんですよ。

f:id:MofuMama:20200829203503j:plain

そうですよ、美味しいモノがあればそれでいいんです

でもなかなかそういう訳にもいかなくて。

お土産サガ、続きますね。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング