もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

牧草地からの卵の凄さ:スーティちゃんは物理がお得意

こんにちは。

スーパーにいくといろいろな卵のパッケージがありますよね。そしてお値段も様々。なんでも高ければいい、ってもんでもないであろうと今まであまり気にしていませんでした。

普段うちで頂く卵は

f:id:MofuMama:20200824022007j:plain

コストコさんで買う18個入り

一応、ケージフリーとあるから、ニワトリさんたち、ぎゅうぎゅうの養鶏所で餌食べて卵産むだけの鶏生、ってことはないだろうというのがちょっと慰めになっておりました。

が、先日、コストコにいく必要のない時に卵が残り少なくなりまして、卵大好き女子の私、ホールフーズにて、セールになっていたちょっとお高めの卵を買ってきたんです。

たかが卵、されど卵。

割ってみて驚きました。

f:id:MofuMama:20200425212420p:plain おおお~、黄身がオレンジで盛り上がってるぅ~

こちらの卵です。

f:id:MofuMama:20200824022030j:plain

もりもり元気な卵さん

こちら、Vitalfarms.com/farmに行って、カートに記されている農場の名前を入れるとニワトリさんたちの様子が360度ビデオで見ることができるんです。さっそく試してみると、広ーい野っぱらに、茶色の鶏さんが放し飼い。みなさん、

🐔🐔🐔🐔 こっこっこっこ 🐔🐔🐔🐔

のんびり何やらつついてます。

f:id:MofuMama:20200425212420p:plain なるほどね~、いい生活しとるわぁ

 

その後、その卵が地元スーパーではもちょっとお安く買える事を発見。以来、お料理に紛れ込む卵の時はコストコさん。目玉焼きなど卵として食べるときはこちら、と分けておりました。が、残りが2個になり、目玉焼きを3つ作った朝

f:id:MofuMama:20200824022019j:plain

やっぱり違う

上二つが野っぱらさん、下一つがコストコさん。

それにしても、どうしてこんなにオレンジになるのかしら、と気になって調べてみました。いくつかのサイトで仕入れてきた情報によりますと、やはり野っぱらで放し飼いになってるニワトリさんは草だの、穀物だの、虫だの、いろいろその辺にあるものをついばみますよね。どうやらそういったもののカロチン成分が卵の黄身に現れるのだそう。栄養素からいっても、オレンジ黄身はやはりちょっとベターなそう。

そして盛り上がり度も違います。これは、産みたて卵には炭酸ガスが含まれているそうで、時間が経つにつれて平たくなるのだそう。

f:id:MofuMama:20200216225706p:plain な~るほど

ガッテンしていただけたでしょうか。

ぽんぽん。

f:id:MofuMama:20200820223304j:plain

あたしも卵産みかけたことありますよ

難産で、ちょっと大変でした。30年このうちにいて初めてだったんです。実はそれまでスーティちゃんは男の子だと信じられていたので

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainや、びっくりしたべ~

実はうちに来る前、スーティーちゃんは物理の先生のおうちで暮らしていたので

E=mc^2

質量エネルギー等価、そうです!あのアインシュタイン大先生の相対性理論の方式が言えるんです!

f:id:MofuMama:20200806034236j:plain

スーティちゃんすご~い

こまちゃんもびっくり。

f:id:MofuMama:20200823210330j:plain

僕らも教えてもらおかな

や、ままにもよくわかりませんがな。スーティちゃん、ユタ大のフットボールの応援歌も歌えるんです。しかも、もふパパの声で歌います。あんなにちっちゃい頭の中にはいろんな言葉がいっぱい詰まっているんですね。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング