もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

失業給付金でもめとるねえ:残り物を使ってスープとサラダ

おばんでございます。

日曜日の朝はだいたい早くにお散歩に出かけますが、その間に報道関係の番組を2つほど録音しておいて、帰ってきてから朝食を頂きつつ、録画されたのをみるのが

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainこれもまた、週末の楽しみだべ

その昔、父が日曜日の朝にトーキングヘッズ達が、あーだこーだ姦しく言っているのを、

😦 何馬鹿な事を言っとるんだ!

だの、

😦 当たり前だろ~が

だの、一人でいきんで合いの手入れているのをみて

f:id:MofuMama:20200425211941p:plain 何がそんなに面白いのだろう

と不思議に思っておりましたが、

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainど阿呆が!

f:id:MofuMama:20200425212844p:plain 同じだ

別に新聞に書いてあることと左程違わないこと、画面で言っているだけのような気もするのですが。

この日曜日には、主にコロナ対策、特に失業給付支援へのあれこれがメイントピックのひとつ。週600ドルがお国からでていたのが先日終息。困っている人が沢山おります。民主党はそれを続ける方針を打ち出しているところ、共和党サイドは、この給付金のせいで皆仕事に就こうとせんからそんなに払うわけにはいかん、というご意見。

f:id:MofuMama:20200425211941p:plain え?

確かに低収入のお仕事なさっていた方たちの中にはこの給付金のおかげでより多くの収入をもらっている人もいるとは聞いています。確かに働かずにお金がもらえるならこっちのほうがいい、という人もいるかもしれません。

f:id:MofuMama:20200425212844p:plain でも多くの人たちは戻りたくても仕事がない

という状況も確かな事。復職したくてもできない状況にいる人たちはどうすればいいのでしょう。その人たちのために税金使うのなら

f:id:MofuMama:20200425212844p:plain 納得いくんでない?

そのための税金、という気もします。

システムを不正に利用してズルする輩というのは、いつの時代でもいるものですが、少数派なんじゃないのかしらん。その少数派のために多くの人を傷つけるより、ちょっとくらい利用されても、

🗿 皆まとめて面倒みるっちゃ

太っ腹なところ見せてほしいなあ。そのお金は状況がよくなってからみんなで埋め合わせする方法を考えて、なんて思うのはナイーブ甘ちゃんでしょうか。

 

f:id:MofuMama:20200809210033j:plain
f:id:MofuMama:20200809210026j:plain
昨日のサラダのひよこ豆とコーンが余っていたので

炒めて、バルサミコ酢とメープルシロップで味付け。これを冷まして

f:id:MofuMama:20200809205950j:plain

サラダにのっけてレモンを絞ると

甘ちゃんでもさっぱりで美味しいドレッシング代わりになりました。ミントや紫蘇がよく合います。

ついでに余っていたビーツや粉吹き芋などを使い切ろうと

f:id:MofuMama:20200809210041j:plain

キャベツやらなんやら入れて

スープにしちゃいました。ちょっとボルシチ風。

f:id:MofuMama:20200810013507j:plain

サワークリームをのせて

余り物をうまく使えた時って本当に気分いいです。

 

上のお部屋で本を読みながらウトウトしていたら

f:id:MofuMama:20200809210138j:plain

何故か机の下で寝ている方を発見

下の部屋では

f:id:MofuMama:20200809210204j:plain

のびのび

ゆったりの日曜日でした。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング