もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

天正遣欧少年使節のお話Magi:みゃぶしいライトになりました

おはようさんでございます。

先日より、うちでちょっと話題のMagiというドラマ、アマゾンプライムで観れるのですがご存じですか?戦国時代に初めてヨーロッパに渡った4人のカトリック信者の少年たちのお話です。

天正遣欧少年使節

昔そういえば日本史の教科書にちょこ~っとありましたよね。懐かしいな、なんて、気軽に見始めたのですが、

f:id:MofuMama:20200716053137p:plain わ、これなかなか濃ゆいわ

10エピソード、観終わって、補足のインフォメーションの部分をみ始めたところです。宗教と人権に対する少年たちの真摯な疑問、胸を打つものがあります。

当時長崎からポルトガルまで船で3年!気の遠くなるような旅ですよね。紅顔の少年達は、日本に帰ってくるころには立派な青年となってました。いない間に織田信長公は暗殺され、豊臣秀吉公が天下人となり、利休はんは切腹させられ、キリシタンはNGになってた、という過酷な歴史の変動。

f:id:MofuMama:20200114073116p:plain切な~

そして、戦国オタクになりたいこのお方

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainややこし~

昔の方は幼年から育つにつれて名前が変わったりしますでしょう。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainえっと、誰がどれでなんだっけ

ってことになっちゃうんですよね。

なんせ、秀吉さんなんぞ、

木下藤吉郎、羽柴秀吉、平の秀吉、藤原秀吉、豊臣秀吉、と5回変わって、偉くなったら、関白さま、太閤さま、天下様、などの呼び名になりましたもんで

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainえっ⁉ 誰の事?

なんてことがしばしば。

因みに、Magiというのはキリストさんの出生の折、東洋から祝福にきた三賢者のことなんだそう。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainなるほど~、勉強になりました。

 

もふパパの夏のプロジェクトのひとつに、今の天井電気を新しくする、というのがありました。気に入ったのがみつかったので、

f:id:MofuMama:20200717223046j:plain

お取り付け~

前のはなんか元気のない、暗い性格のランプさんでしたので今度は明るいのがいいね、と話しておりました。

f:id:MofuMama:20200717223125j:plain

部屋はぐちゃぐちゃになりましたが、

スイッチ、つけてみると、

f:id:MofuMama:20200717223135j:plain

まばゆい~

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainどんなもんだべ

どやパパになっておりました。

ご褒美に

f:id:MofuMama:20200717222947j:plain
f:id:MofuMama:20200717223116j:plain
でで~んとリブとサラダ

f:id:MofuMama:20200717223016j:plain

わ、マブシイ

居間はこの子達の遊び場でもあります。電気を付けたらびっくりして耳が反り返ってしまったこまちゃん。

f:id:MofuMama:20200717223006j:plain

うちらは暗くてもよく見えるんよ

猫目、羨ましい。でもままは暗闇が苦手なんですよ。

f:id:MofuMama:20200717222955j:plain

訓練しなさいよ

いえ、みかんさん、そういう問題ではないと思うのですけど。 

f:id:MofuMama:20200717223036j:plain

人生、一寸先は闇よ

わ、厳しいなあ~、今日のみかんさん。でもままは暗くなったら寝るのが一番なのよん。

f:id:MofuMama:20200717014420j:plain

僕も~

さ、じゃ、おやすみなさ~い。 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村