もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

超簡単オレンジケーキ:にゃんとゆっくり週末

おばんでございます。

コロナで自粛生活をし始めて気が付いたことってありますよね。私の場合、そのひとつにデザート、という項目がございます。コロナ前にはお外でご飯を頂いた場合、なんとなく流れで甘いものを最後に頂いたりいたします。

おうちご飯の場合も、デザート、用意するのですが、果物やら寒天系、その他甘さを抑えたものが中心となります。

f:id:MofuMama:20200114071954p:plain もふパパもわたしもいろいろ気を付けないとね

というお年頃ですから、カロリー控えめ。外食の時に思いっきり甘味を楽しみましょう、と思っておりました。

が、この自粛生活。長引いてきて、

f:id:MofuMama:20200114072051p:plain 時々それなりのデザートが食べたい~

そこで日曜日にケーキを焼くのだ、と決心。どんなんがいいかなあ、といろいろ料理メモ帳をおさらいしていましたら、オレンジケーキ、炊飯器で超簡単、という欄がございましたので、それに決定。材料はだいたいのところです。

まずはプレーンヨーグルト半カップ(アメリカ版)よりやや少なめなのを15分くらい水切りします。それを卵2つと半カップちょいのグラニュー糖と合わせて、泡だて器で真剣にまぜまぜします。オレンジは1.5個使いました。よく洗って、乾かした後、ずり~っとおろした皮をミックスに混ぜます。レモン汁大さじ一杯くらいとグランマニエ小さじ1もいれてよく混ぜます。そこに森永さん(じゃなくてもいいけど、うちにたまたまあったので)のホットケーキミックス一袋150グラムをいれて混ぜ合わせます。最後にとかシバター大さじ3を混ぜます。これで種はできあがり。

炊飯器はバターを塗って、お砂糖をまぶしたところへ、スライスしたオレンジを並べてその上に種を流し込みます。

f:id:MofuMama:20200706054917j:plain

こんな感じ

炊飯器スイッチオン、であとはおまかせ。

f:id:MofuMama:20200706054852j:plain

出来上がり~

オレンジの香りが充満します~。作ったのが午後の早い時間でしたので、お夕飯までには冷めてしっとり。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainうまいべ~

やはりたまにはね、こういうのもね。うふふ。

お食事の方は、土曜日に焼いておいたお肉でバーガーと

f:id:MofuMama:20200706224617j:plain
f:id:MofuMama:20200705213844j:plain
久ぶりのシーザーサラダ

どう頑張ってもてんこ盛りになってしまうバーガー。食べるのに一苦労です。

f:id:MofuMama:20200706055022j:plain
f:id:MofuMama:20200706055016j:plain
まったりしたいい週末だったわ

ご機嫌のみかんさん。

f:id:MofuMama:20200706055009j:plain
f:id:MofuMama:20200706054955j:plain
僕もゆっくりさせていただきました

え?あなた様はいつもゆっくりでしょうが。

f:id:MofuMama:20200706054902j:plain

こまもゆっくり箱娘なの~

箱の中で伸び切っているこま嬢発見。

f:id:MofuMama:20200706054945j:plain
f:id:MofuMama:20200706054936j:plain
僕も洗濯もののお手伝い

とっても迷惑なゆっくりですね。

そうそう、この週末にはピーマンの収穫がありました。

f:id:MofuMama:20200706225235j:plain

小さいけどパワー満点

生でお塩を付けて味見してみました。青々強いちょっと癖のあるピーマン。パリパリで美味しかったです。今週中にはキュウリも何本か収穫できそう。夏の醍醐味ですね。

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村