もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

山火事:うどん鍋:季節ものだけど気をつけにゃいと

おはようございます。

先の日曜日の天気予報で、強風と雨。お散歩に行くなら9時前に行った方がいいな、と思いましたので、朝6時からとことこお出かけいたしました。ちょっと曇り空でしたので、歩きやすいかな、と思ったのに、なんか空気が悪い。くすぶった臭いで、いかにも体に悪そうな空気なんです。

高台から市街を見下ろしてみると

f:id:MofuMama:20200628231034j:plain
f:id:MofuMama:20200628231027j:plain
膜がかかったような状態

 

これは長居は無用。1時間ほどけっこうなペースで歩いておうちに戻りググってみたら、ありましたよ、山火事。ここから南に30マイル(48キロ)ほど行ったところ。なんでも花火からの発火だそう。

  

f:id:MofuMama:20200215223157p:plainどあほ!

この乾燥した時期に火遊びしたらアブナイってわかるじゃないの!

悪いことは重なるもので、落雷による火事もおこり、3100軒近く避難せんとならなかったのだそう。それだけでもわやなのに、今このコロナ感染の増えている時、ストレス重なりますでしょう。お気の毒です。花火の人はお縄になって今警察にいるそうです。

さて、晩にエル嬢がやってきました。今夜はちょっと趣向を変えて鍋もん風。おうどんが食べたかったので、うどん中心であといろいろお野菜とお豆腐関係(がんもどきも入れちゃったんです)をごちゃごちゃ。

 

f:id:MofuMama:20200629221547j:plain

とにかく何でも入れちゃう

 おうどんはこの後にいれました。いろいろ入っているからひと玉でいいかな、と思ったら、結構お箸がすすんで、結局2玉ペロリ。

タレは2種類。

f:id:MofuMama:20200629221519j:plain
f:id:MofuMama:20200629221528j:plain
ポン酢系とごま系

このゴマのたれは豆乳入りです。まろやかですが、ラー油もけっこう入れたのでぴりりもあります。

 今日は時間があったので

f:id:MofuMama:20200629221558j:plain

ココアケーキを焼いてみました

甘さのほとんどないケーキですので、

f:id:MofuMama:20200629221510j:plain

苺アイスと一緒に

また楽しい女子会ベジタリアンお夕食となりました。

f:id:MofuMama:20200628084059j:plain

火事は困りますね

本当にそうです。特に人間がモトでの災害というのはやるせないものがあります。山にはそこで暮らしている動物さん達だったいるのですよ。

f:id:MofuMama:20200628084032j:plain

困ったものだわね

子供の頃、家の前でちまちま線香花火などして遊んだことを思い出しました。いつもバケツに水を汲んでおいて、終わったら必ず水を撒いていましたよね。こちらの花火はかなり派手に飛んだり跳ねたりのものですから、線香花火なんかよりずっと危険です。

f:id:MofuMama:20200628084052j:plain

気をつけなくちゃいけないわよ

f:id:MofuMama:20200626003440j:plain

今日は一日灰色のお空でした

山火事はユタでは夏の嬉しくない季節ものです。だからこそ皆気を付けてほしいですよね。ケガや命を落とす人が出ませんように。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
アメリカ合衆国ランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村