もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

生ちらしテイクアウト:執にぇんですとも

こんばんは。

先日 JPNSFOさんちのブログで生チラシのお写真拝見してから、ずーっとずーっと、初恋の人を想うように温めてきました、食べたい食べた~い、この気持ち。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainなんだかわからないけど、やってみるべ

という後押しもあり、お籠り生活初のお寿司テイクアウトに挑戦することにしました。とは言え、お寿司ばらばらに頼むのも厄介だし、と JPNSFOさん的に生ちらしにすることにしました。もふパパにとっては人生初の生ちらしです。

いつもお世話になっている小さなお寿司屋さんにはなかったので、ちょっと離れているけど、エル嬢ちゃんご近所のお店、ここはジャパニーズあれこれもあり、ベジタリアンの融通もきくのですが、こちら

で知られた、アメリカ版ジャパニーズの老舗さん。エル嬢がピックアップしてきてくれましたが、両手いっぱいいっぱい。

生ちらし、テイクアウトにすると、平たい容器に並べられちゃって、お寿司、というより、ピザ 🍕 に近いご面相。

f:id:MofuMama:20200522213557j:plain
f:id:MofuMama:20200522213604j:plain
生ちらしとシャケ親子ちらし

仕方ないのでお丼ぶりではなくお皿に盛り付け。この大きさですと、白いのしかなくて、なんか味気ない見栄えになってしまいました。エル嬢には野菜の一杯入った太巻きと

f:id:MofuMama:20200522213539j:plain
f:id:MofuMama:20200522213544j:plain
お野菜の天ぷら

大根おろしたっぷりで、天つゆとポン酢を合わせたつけ汁を用意。あとは適当に

f:id:MofuMama:20200522213611j:plain
f:id:MofuMama:20200522213551j:plain
副菜をちょこまか

冷蔵庫にあったものでのお味噌汁。ベジタリアン用に昆布だしのみ。山芋もあったので、バターポン酢焼きに。シャキシャキ

見かけはピザの生ちらし、しかも病院食的盛り付けでしたが、お味はよかったです。久々のお寿司もどき、体も心も幸せ~。

ただ、量がものすごく、残り物がかなり出ました。ベジタリアンもんは全部エル嬢に、持たせて、後は翌日のもふママの腕のみせどころですよ。実はこの他にから揚げまであるんですよ。さて、どうしましょうかね。

お腹いっぱいでも、ちょっとだけ甘いものが欲しい夜。

f:id:MofuMama:20200522213530j:plain

パフェもどき

細かく切ったサクランボを無理くりアイスクリームに混ぜたのを、チョコシロップでコーティングした容器に入れて、イチゴとちょびーの生クリームでお飾り。

なんでもないモノでも、それっぽい容器に入るとちょっとグレードアップ、かな?

f:id:MofuMama:20200522220010j:plain

気分よ、気分!

子供の頃、不二家さんのパフェに憧れ続けたもふママの執念がにじみ出ております。

 

f:id:MofuMama:20200521223607j:plain

執にぇん?

そうですよ、食べ物の執にぇんは怖いんですよ。

f:id:MofuMama:20200521035051j:plain

僕の執にぇんはこれです

きりんさん、しがみついて眠ってますね。

なにかな、と近づいてみたら

f:id:MofuMama:20200521035043j:plain

コストコの保温バック

コストコでお肉やらチーズやら買うと、トランクに常備してあるこの袋に入れてお持ち帰りするんです。また車に入れておこうとちょっとここにおいた途端に、

f:id:MofuMama:20200522221441j:plain

すぴ~すぴ~

 う~ん、しばらくこの袋、使えないかなあ。

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村