もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

ユタ州の状況:ベトナム料理テイクアウト:

おはようさんでございます。

ユタ州はコロナ規制を、オレンジからイエローにする地域を発表いたしました。というか、やはりコロナケースが多い地域はまだ緩めてはいかん!というお話ですね。

ユタ州、広うございます。地域によってはコロナケースってなんじゃ、という所もあるようですし、そういった当たりは規制しててもしょうない、というお考えなよう。

ユタ州でやはり感染度が高いのは人口の多いあたり。トップは我ソルトレイクカウンティざます 😭😭😭

ソルトレイクはカウンティとシティがございます。当然、市であるシティは郡であるカウンティの中に入っておりますが、各それぞれメイヤーさんがいらっしゃっていろいろ政治活動の仕組みがあるので

f:id:MofuMama:20200205233420p:plain あれ、どっちがどっちで何が何?

と政経に弱いわたくしなんぞはよくわからなくなったりします。

今回シティはまだオレンジでいなさい、というお達し。ソルトレイクシティとその西にあるウェストバレーシティは特に感染のケースが多く、そちらもまだオレンジ。郡のメイヤーさんは群全体をまだオレンジにしておきたい!と州に要請したのですが、

ボツ。

先日テニスの知り合いの知り合いのそのまた知り合いくらい、ちょっと離れた知り合いの方の夫さまが、コロナで亡くなった、と聞きました。ユタ州は死者が比較的少なく、ましてや若い人は殆どいないはず、と聞いてみると、彼は喘息の持病があったそうです。彼女が病院まで車で送っていって、じゃ、といったその時が彼を見た最後だったそう。彼女も2人のお子さんも罹患。大変だったそうです。本当にお気の毒です。

こういう話を聞くと、まだソフトオープニングしてから2週間。ケースは横ばいとはいえ、減少しているとは言えないこの状態で、無理くりイエローにせんでもいいのではないか、と私なんぞは思うのですが。

それでもレストランで店内お食事をしているお店は殆どまだありません。やはり慎重にと考えているオーナーさんが多いのでしょうね。なんとか皆さまを支援しようとする試みがいろいろあるようです。

その一環として、今日はベトナム料理テイクアウト。

f:id:MofuMama:20200516025844j:plain
f:id:MofuMama:20200516025924j:plain
ブンとミーサオ

ブンは米粉の麵にお肉(今回はチキン)や揚げ春巻き、お野菜などを混ぜたサラダ感覚のお料理。テイクアウトの容器から移すのがうまくいかなくて、なんともぐしゃぐしゃの盛り付けとなってしまいました。私のはベトナムのかた焼きそば。チキンとたっぷりのお野菜のあんかけがのってます。これ、大好きなんです。

f:id:MofuMama:20200516025728j:plain

揚げもんは食べ過ぎちゃ駄目ですよ

そうなんですよね~。でもどうして揚げると美味しくなっちゃうんでしょう。どうも揚げ、と聞くとうきうきしちゃいます。

f:id:MofuMama:20200514231824j:plain

ま、たまにはいいですかね

そうそう、そうこなくっちゃ。でね、後でデザートに

f:id:MofuMama:20200514231857j:plain

オレオのThin薄バージョン

f:id:MofuMama:20200116000557p:plainオレオはやはりミルクに浸してっと。

f:id:MofuMama:20200514231802j:plain

まま、食べ過ぎ~

えへへ。お腹いっぱいで幸せ~。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村