もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

シナモンブリオッシュのフレンチトースト:猫とオウムの力関係

おはようございます。

この間、また別のブリオッシュパンをホールフーズさんで見つけました。

f:id:MofuMama:20200426032730j:plain

シナモンっこ

シナモン、とくれば、これはもう、やはりフレンチトースト。ただ、パン自体が結構甘いので、ちょっとお塩味の卵で

f:id:MofuMama:20200427233952j:plain

じゃっじゃーん

ぶ厚め卵を着せてみました。これにメープルシロップの甘さを加えると、本来のブリオッシュの甘さ、シナモンの香り、塩味の卵、というグルーピングになり、しょっぱ甘の美味しさとなりました。

 

このホールフーズさんてば、ブリオッシュ棚があって、そこにブリオッシュがたんまり。

 

f:id:MofuMama:20200503053730j:plain

売れ行きがいいのはやはり美味しいからですよ

 

や~、アブナイ!

先日TBSラジオ、たまむすび、を聴いていたら(ラジオクラウド、便利ですね!)木曜パートナーの土屋レオさんが

フレンチトーストカフェ 作りたい!

と仰ってましてね。おやおや、それはなんじゃいな、と思わず耳を前向きに(猫ですから、私)して聴いていたんです。そしたら、そのカフェでは卵の産地やらメープルシロップの種類やらからオーダーできるようにしたいのだそう。

へー、卵の産地!

産地によって卵って違うのでしょうか。

調べてみると、やはり日本では産地直送、なんかもあるんですね。どんな卵なんでしょうか。興味しんしん!アメリカにもそういうのあるのでしょうかしら。

ちなみに、日本国内では卵生産量第一位は

茨木県

年間190万トンちょいだそうです。

すごかあ~。

f:id:MofuMama:20200501005719j:plain

卵ならあたしも産んだことありますけどね

そう、スーティちゃん、卵さん産んだ時にちょっと大変なことになって、手術せんとならんくなって、一時はひやひや。よかったね、ちゃんと治って。


それでもそれまでスーティちゃんは男の子だと思われていたんですよ。それから、”HE" を”SHE"に変換するの、こちらも未だに時々間違えてしまいます。なぜ、突然たまご産むことになったのかも謎です。ま、そういうお年頃だったのね、きっと。

f:id:MofuMama:20200429220917j:plain

スーティちゃん、元気になってよかったよね

猫4匹と鳥さん一羽、というと、

大丈夫なの?

とよく聞かれます。答えは

f:id:MofuMama:20200116000557p:plain大丈夫ですとも

そうじゃなかったら共存してませんわな。スーティ部屋はお台所の横で一応ガラス張りのドアがあって、私共がいないときにはそこ閉めておきます。ま、開けておいてもスーティちゃんは籠の中ですから大事ありません。放しておくと、木を食べまくる、という癖のある種ですので、おうちがガタガタになってしまいますのよ。

f:id:MofuMama:20200502221537j:plain

うっかりの被害

お見事、と言えなくもありませんな。

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainまた修理仕事が増えたべ

力関係は オウム>ネコ、です。ネコ組の完敗。スーティちゃんの嘴の力は物凄くて、威嚇して口をぱあ~とあけると迫力あるんですよ。おっとり系のうちの猫がかなうものではありません。

というか、

f:id:MofuMama:20200502220138j:plain

こういう状況ですから

平和なもふ家でございます。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村