もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

賭場的クッキング:蜜豆のお豆落として欲しいにゃん!


こんにちは、もふママでございます。

先日、うちのこの方が何を思ったか

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainステーキのお肉があったよね、あれを今日食べよう

と仰いましてね。

あら、そんなお肉あったかしら、と思いましたが、ご本人はステーキ係やる気満々なので、お願いして職場に参りました (まだシツコク働いておりますのよ)。

午後お電話リンリン(なんか古い言い回りですね)。

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainはろー、なんね?

f:id:MofuMama:20200106053834j:plainステーキのお肉だと思って解凍したら違ってたわ

f:id:MofuMama:20200106053748j:plainほぇ?

f:id:MofuMama:20200106053834j:plain悪いけど、スライスしておくからなんか作ってくれんべ?

そうなんです。あたくしの料理は冷蔵庫漁りが主ですので、あるものでなんかばばーっと作ることが多いのでございます。うまくいく時もあれば、そうでないときも。

丁と出るか半と出るか。

さあ、張った、張ったぁ、とくらぁ~!

渡世人クッキング、ですね。

お家に帰ると

f:id:MofuMama:20200425205650j:plain

確かに、お肉

すぐにお酒とお醤油で下味をつけて

f:id:MofuMama:20200425205643j:plain
f:id:MofuMama:20200425205622j:plain
切った張ったのお野菜でごんす

冷蔵庫を漁って見つけたお野菜をばっさばさと切り、お肉に片栗粉を付けた後

f:id:MofuMama:20200425205608j:plain

ジュージュー

ちょっとオコゲが付くくらいの強火でガンガン焼いて、取り出した後

f:id:MofuMama:20200425205600j:plain
f:id:MofuMama:20200425205553j:plain
f:id:MofuMama:20200425205510j:plain
お野菜を炒めて

お酒、みりん、お醤油などで、適当に味付けしたのですが、今回はこちらにもお世話になりました。

f:id:MofuMama:20200425205503j:plain

これ、美味しいですよ

ちょっと甘酢っぽくなるかな、と思いまして、けっこうな量を入れました。

f:id:MofuMama:20200425205456j:plain

なんかよくわからない炒め物、完成!

見場のよろしいものではありませんが、お味は結構いけるんでございますよ。タンパク質もお野菜もごっちゃに一皿で一緒にとれる、という、横着者にはぴったりのお夕飯でございます。

そしてデザートはこちら

f:id:MofuMama:20200426205425j:plain

蜜豆にアイス

蜜豆、子供の頃から大好きでしたが、なぜにこのお豆さんが入っているのか、ちょっと不服でございました。なんやら固くて甘くないし、なんでこんなんがあるん?この代わりに求肥入れてほしいわ、と実はずーっと思っておりました。

が、先日、さぼりサラリーマンの飴谷かんたろう殿が、このお豆こそが決めて!と見得を切ってらして、ほぅ~そういうものなんですか、と。うん、まだ納得してませんけど。

ま、お豆さんなかったら、蜜豆、ってお名前になりませんものね。

f:id:MofuMama:20200426032749j:plain

随分理屈っぽいじゃないですか

物事はっきりしないと気が済まない性分なんですよ!

f:id:MofuMama:20200426032756j:plain

そのお豆 床に落としてくんない?

 そう、うっかり落とすと、ころころ転がるお豆、俄然興味を持つ方々がおりますんでね。

f:id:MofuMama:20200427233306j:plain

さあさあ、落としてくれたまえ

わっ、待ってる!?

そんなプレッシャーをかけられましても。

あらやだ、後ろでこまさんまで

f:id:MofuMama:20200428031631p:plain

こまが取るよ!

基本、真面目ですよね、猫さん達って。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村