もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

桜餅への野望:お手伝いしたいにゃん

 

毎度、おばんでございます。

本当に気持ちのいい気候になってきまして、いよいよ、ちょっと遅咲きの八重桜さんも

f:id:MofuMama:20200425205433j:plain
f:id:MofuMama:20200425205425j:plain
綺麗に咲き始めました

八重桜さん、もふママ的にはトップ桜でございます。色濃いお花、赤みの葉、そしてこの香り。気分はすっかり

さくらもち!

もうちょっと葉っぱが育ったら収穫して塩漬け作っちゃおうかな。そしたら、桜餅でしょう、やっぱり。

桃の節句の折に作ったのはクレープ状の桜餅。

 

mofumama.hatenablog.com

 

というのも、うち、道明寺粉がございません。もち米からも作れるそうですが、フード乾燥機がないとちょっと難しそうです。欲しいものがあるときは、現代のドラえもん的大手、アマゾンさんに尋ねてみましょう。

Domyoji Powder

で探してみると、でるでる、いろんなものが。

PB Powder (これでタンパク質摂取する方いらっしゃいますよね)

Milk Cream Powder (これはなにに使うのでしょうか)

Cheese Powder (なるほどね、そういうものもあるんだ)

Facial Powder (おいおい、馬鹿にしとんのか)

Lady Anti Monkey Butt Powder (What a...!?)

そして、ありました、一種類だけですがDomyoji Powder。冨澤商店さんのもので、一袋300グラム、日本からのお届けで 35ドル。え?35ドル?高くね?

因みに日本のAmazonさんで同じものを探してみましたら、冨澤商店さんのやはり300グラムのもの、1298円。

いくら輸入品とはいえ、桜餅に35ドルっていうのは許されるものでしょうか。

調べてみますと、もち米でも作れるようなのでそれで試してみましょうか。

節句でいうなら端午の節句が近づいているので柏餅の方が、という意見も確かにあります。が、狙っているお隣さんの柏の木の葉っぱ(いっひっひ)出てきたばっかりの幼さ。

f:id:MofuMama:20200426032804j:plain

早く大きくな~れ

香もまだいまいちだし、こちら6月くらいまで待つことになりそう。

f:id:MofuMama:20200425205518j:plain

楽しみですね

f:id:MofuMama:20200308073457j:plain

みかんが手伝ってあげる

 おやそうですか。どうやって作るか知ってるの、みかんちゃん?

f:id:MofuMama:20200311060009j:plain
f:id:MofuMama:20200311060016j:plain
こうしてね、すりっすり~っと

む~ん、ちょっと勘違い、かな?

f:id:MofuMama:20200425221811j:plain

えええ~!やだ恥ずかしい~隠れちゃおう

あらやだ、そんなところに入り込まないでくださいよ。誰?その橙色の尻尾の入りきれない御方。出てきてちょうだい!

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村