もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

お豆腐ソースのパスタ:五月人形:箱使いにゃん


皆さまこんにちは。

わたくし共の地域、今週は毎日いいお天気です。新緑の若緑が木々を彩り始めて、そうなると、こちらの気分もウキウキ。ま、木の芽時ってことで、まだまだ自粛モードの時、あまり浮かれはしゃがないように気を付けなくてはいけませんね。

先日の、厚揚げ風焼き豆腐の煮込みが評判よく、またあれでなんか作りましょうか、という話になったので、お店に買いにいきましたら、普通サイズは売り切れていて、

f:id:MofuMama:20200421013601j:plain

じゃっじゃ~ん

仕方ないので大型版、なんと907グラム!

いくらお豆腐が好きっていったって、ほぼ1キロのお豆腐を消費しようと思うと尋常なことではまいりません。

調べてみると、厚揚げの場合は冷凍保存が効くというので、半分ほど冷凍してみることにしました。そのうちに煮物にでもしてみてどうか試してみたいと思います。

f:id:MofuMama:20200421012617j:plain
f:id:MofuMama:20200421012606j:plain
f:id:MofuMama:20200421012627j:plain
じゃんじゃん切って、お野菜と炒めて、パスタソースにしました

f:id:MofuMama:20200421013528j:plain

付け合わせのサラダは

白菜、ブロッコリー、ニンジンとお林檎。ドレッシングはプレーンのヨーグルトに蜂蜜を混ぜて、レモンをじゃんじゃん絞ったもの。

f:id:MofuMama:20200421012727j:plain
f:id:MofuMama:20200421012702j:plain
いただきま~す

パスタ、お写真撮り忘れて食べかけです。すみません。お豆腐のパスタソースなかなかいけます。お肉より軽めですから、たまにはいいかな、と思います。このサラダ、ちょっと評判いいです。お味がしっかりしてますが、しつこくないのでこういったパスタ料理に合わせるとバランスが取れる感じです。

f:id:MofuMama:20200421012715j:plain

またでました、ランブルスコ

イタリアの赤のスパークリング。あっさりしていてお豆腐パスタによく合いました。

そしてそろそろの季節ですので

f:id:MofuMama:20200421012445j:plain

五月人形を出しました

さっそく箱に群がる方々

f:id:MofuMama:20200421012452j:plain
f:id:MofuMama:20200421012500j:plain
あら、よさそうな箱さんね

お嬢様たちは順番まちで遊んでました。

f:id:MofuMama:20200421012438j:plain
f:id:MofuMama:20200421012417j:plain
僕はこっちの木箱だいっ

縦の箱に入ってしまって座れないので、きょろきょろのゆず君。

f:id:MofuMama:20200421012424j:plain

箱というのはこうやって使うものなのですよ

あら、お兄様ぶっちゃって。

f:id:MofuMama:20200421020439j:plain

にじり寄るゆず君

喧嘩しないでくださいよ。あなた方のお祝いでしょ、このお人形さんたちは。

f:id:MofuMama:20200421012800j:plain

え?そうなの?

ま、端午の節句ですからね。

f:id:MofuMama:20200421012552j:plain

それじゃなんであんな高い、届かないところに置くんですか?

だって、それは、怪獣さん猫になられたら困るでしょうが。ああいった飾り物は、ちょいちょいって遊んじゃダメなんですよ。

そういえば、わたくしも子供の頃、リカちゃんだったかマーガレットちゃんだったか、ま、そういったお人形をあてがわれておりましたが、おとなしく遊ぶのに疲れて、思い切ったヘアカットしてイメチェンしてしまったことがありました。怒られたっけなあ。大人になってそんな話をしてみると、皆さん、結構同じような経験があるようですけどね。おほほ。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村