もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

お式について思う:あれ?何曜日にゃんだっけ?

おはようございます。お元気でお過ごしですか?

日本のコロナ感染、そしてコロナ影響、いろいろ心配ですね。 

わたくしの姪っこちゃんのエムちゃんは今年、過酷なお受験を見事乗り越えて第一希望の大学に合格したのですけど、春の新入生、というわけにゆかず、初夏の新入生かなあ、と、俄かニート生活。入学式を楽しみにしていたもふシスはずいぶんがっかりしたようですが、

ま、結婚式が派手だったからって幸せになるわけじゃないですものね🤷🤷🤷、という、知ったかぶり的、厄介な形容の仕方で、的外れ~って言われるかな。

お式といえば、うちはごく少数の超地味婚でした。ごてごていろいろ選ぶのも面倒という物ぐさ性と当時はとても忙しかった、というのもありましたが、周りにはちょっと不評でございましたな。

f:id:MofuMama:20200416002401j:plain

お世話になった方たちにはちゃんとご挨拶しましたか?

わ、びっくりした。ドアの陰からいきなり質問しないでくださいよ。ご挨拶くらいは、まあ、あれ?したっけか?

f:id:MofuMama:20200414001423j:plain

わ~、まま、ダメ子ちゃん~

した、した、したよ。きっと。たぶん。😓😓😓

日本の場合、節目を重んじるお国柄ですからね。なにかにつけて、式が多いですね。学校なんぞ、入学や卒業がなくたって、始業式と終業式が年に3度ずつあるのですから、皆さん大変です。でも、毎回、お式、とせんと、節目とならないのでしょうか。

と思ってましたけど、なるほど、と最近になってちょっとわかったような気がします。コロナ騒ぎで週毎にお決まりとなっているスケジュールがなくなって、しばらくたつと、曜日の感覚が鈍くなってきたのに気が付きました。あれ、今日は何曜日?やややっ、水曜日か!あれ?まだ月曜日?みたいな。そこで、毎朝、日めくりカレンダーで昨日の分をのける時、今日は何月何日何曜日、と声に出して言うことにしました。

 なんか認知症予防の練習みたいだな、と思いましたが、これ、なかなか効果あります。

f:id:MofuMama:20200414002105j:plain

こまは毎日がご飯の日

それはそうでしょうけど、なんです、その箱。ママ箱ですか?

ご飯ともうしましたな。うちはもやしが何故か大量にあったので、

f:id:MofuMama:20200416004153j:plain

これを使って

焼きそばにしました。麵はちょっとレンチンして、

f:id:MofuMama:20200416002330j:plain

フライパンでお焦げ付くくらいまで

その上に、お肉と野菜と大量のもやしであんかけ風にしてみました。

f:id:MofuMama:20200416002338j:plain

いただきま~す

あんなに沢山あったのに、もやし君たち、炒められてすんなりと縮こまってしまいました。

4月も中旬になり、日も長くなってきました。

f:id:MofuMama:20200416002346j:plain

この西日でうとうとがいいんですよ

わ、ふっかふっかですね!気持ちよさそう~。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村