もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

茄子とトマトでドリア:今日ごろごろ?

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、昨日の続きです。お買い物の後、いろいろと整理しておりましたら、

f:id:MofuMama:20200412041048j:plain

さて、これで何か

このおナスはアジア系のマーケットでみつけました。日本のおナスよりも、ちょっと薄い色ですが、お味はほぼ同じ。チーズもあるし、そうだ、ドリアを作ろうと思い立ちました。さっそく白米を炊きましたが、糖質がうるさく言われている昨今。そうだ、あれがあったと冷蔵庫を覗くと

f:id:MofuMama:20200412041041j:plain
f:id:MofuMama:20200412041035j:plain
ありました、エリンギ

カリフラワーを細かくしたカリフラワーライスでお米の糖質カットをする人が増えているそうですね。それもいいんですが、カリフラワーって、細かくしようとすると、けっこう散らかるんですよね。その点、エリンギはカットしやすいし、栄養分、旨味分、申し分ないので、焼きそばやナポレタンパスタなんかにも使っちゃったりします。

玉ねぎ、ピーマン、エリンギをよく炒めて、ひよこ豆(チックピー)とお米を入れて、ケチャップと白コショウで適当に味付けすると、

f:id:MofuMama:20200412041016j:plain

チキンライスならぬ、チックライス

ひよこ豆は粒がしっかりしているので、崩れにくくてこういう炒め物には使いやすいですね。

おナスはスライスしてあく抜きした後

f:id:MofuMama:20200412041010j:plain
f:id:MofuMama:20200412041004j:plain
多めの油で両面焼いて、スライストマトをケチャップライスの上に敷いたその上へ

そして溶けるチーズをわさわさ乗せて

f:id:MofuMama:20200412211006j:plain

モッツァレラを使いました

オーブン華氏350度 (175Cくらい)で蓋したまま約30分、その後蓋とって、温度を摂氏380度 (190C ちょっと)まで上げて10分。うちは高地なので、いつもちょっと高めの温度で、ちょっと長く焼きます。

f:id:MofuMama:20200412204705j:plain

できました!

久しぶりのドリア、美味しかったです!

f:id:MofuMama:20200412212042j:plain

お粗末さま~

 

f:id:MofuMama:20200412204723j:plain

楽しい晩餐でしたね

時間かけてお料理できるのは贅沢な嬉しさですね。実はこの他に、抹茶シフォン風ケーキも焼いたんです。例の、ごっついカロリーの小倉あんをちょびちょび使うのにはそういうのがいいかな、と。それはまた明日。

f:id:MofuMama:20200411205703j:plain

まま、お料理好きなのね

せわしくない時間があるときはね。忙しい時は、ほら、いろいろ端折ることしてますでしょ。

f:id:MofuMama:20200412213903j:plain

要領ばかり気にしていてはいけませんよ

わ、お耳フラットのお説教がでましたね。

でもそうなんですよね~、忙しいとどうしても要領よくすることばかりに気をとられて、慌ただしい気分になっちゃいますね。

 

f:id:MofuMama:20200410004202j:plain

ゆっくりいきましょうよ

そうですよね。

このお籠りの日々、時間に余裕ができてみて、生活のテンポをみなおす機会になりました。せっかちは性分だとしても、忙しさに負けて空回りしないようにせんとならんな、と思う今日この頃でした。

f:id:MofuMama:20200405035538j:plain

え?今日ごろごろ?

ちゃいます!今日このごろですよ!ん、もー、すぐごろごろに持ち込むんだから!

 

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村