もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

春の旬アスパラ2色:小倉のカロリーでがっかりにゃん

こんにちは。もふママです。

週末のお買い物、今回もホールフーズさんへ。そこで見つけてしまいました。

f:id:MofuMama:20200412040840j:plain

季節ですものね~

緑、白、紫、とありましたよ。はじめ白アスパラに目がいって、あ、これこれ、と手に取った後に紫さんに気づいたんです。あ、紫さんの方がよかった、と思ったけど、白さん、一度手にとってしまいましたでしょ。普段なら、白さんを元の所に戻せばそれで済むのですけど、菌にうるさい昨今。

あら、戻してもいいのかしら。それとも、一度触ったらトータルコミットメント?うーん。思えば 眼鏡、マスク、帽子と3点セットでタダでさえとっても怪しい風貌しているオナゴがアスパラ色違い2束抱えてブツブツ言ってたら、もっと怪しい。仕方ありません、両方とも籠に入れました。

今日は白を付け合わせにしました。

まずは皮を、なんか勿体ないなあと思いつつ鬼になって 👹👹👹 断腸の思いで厚くむいて(じゃないと固いですよね)。

レモンとバターをちょっと入れた水から茹でて、

f:id:MofuMama:20200412205416j:plain

沸騰してから7分くらい弱火で

火を消してからしばらくそのままにしておきました。旨味が煮汁から戻ってくる、っていうんですけど、本当でしょうか。 

トッピングは紫アスパラの薄くきったのを生で(甘い~)と家で育ったカイワレ大根。ドレッシングは抹茶の粉と白みそを混ぜて、そこにバター、レモン、お酢、というちょっと変わったものを作ってみました。

f:id:MofuMama:20200412204713j:plain

春の味です

メインはトマトとおナスのドリア。これは長くなるので、明日にまわします。

 

ホールフーズでお買い物したあとは、また珈琲買って公園へ。

f:id:MofuMama:20200412041113j:plain
f:id:MofuMama:20200412041120j:plain
この朝もいいお天気。鴨ご夫妻もの~んびり

と、歩いていると、なにやらドラムの音が。

f:id:MofuMama:20200412045224j:plain

あ、練習してる!

ドラム一式持ち込んで芝生の上で練習!こういう楽しみ方もあるんですね。

このあと、気が向いて、トレジョさんの様子を見に行ったら、

f:id:MofuMama:20200412045500j:plain

あ、並んでる

ここは左程大きいお店ではないし、通路も狭い目。ここでクッキーでも、と思ったけど、それだけの為に並ぶのも嫌ですし、お邪魔になるだけですから諦めました。

その代わり、と言ってはなんですが、アジア系マーケットに寄って

f:id:MofuMama:20200412041107j:plain
f:id:MofuMama:20200412041101j:plain
見つけましたよ!

とても嬉しいんですが、カロリー見てしまいました。200カロリー?あら、やはり和の甘いものはカロリー控えめね、なんて能天気な事いってたら、

f:id:MofuMama:20200218031338p:plainえ?1/5?

ということは、ひと缶で、1000カロリー? うわあ、そんな殺生なぁ~。仕方ありません、ちょびちょびいきましょう。

f:id:MofuMama:20200412041126j:plain

みかんもがっかりしてあげる

そんなとこでがっかりポーズしないでくださいよ。お邪魔虫ですよ。

そのころきりんさんは、悩んでました。

f:id:MofuMama:20200412041022j:plain

さて、ここに入るべきか、入らないべきか、それが問題です

さんざん考えた挙句に

f:id:MofuMama:20200412051054j:plain

やはりこちらが落ち着きますね

いつもの巣でちんまり。


そしてゆず君は

f:id:MofuMama:20200412051004j:plain

パシッ、えいえい!

何事か、と近寄ると、お気の毒に、蜂さんが迷い込んでしまったようで。

f:id:MofuMama:20200412041133j:plain

そんなことより、こまのご飯~!

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村