もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

焦り買いでダブったヨーグルトとOJ:お眠猫

どもども、もふママです。 

ここんとこ、スーパーの品揃えが当てにならない、ということもあって、ついつい、常備したいものは見つけたら買う、という暴挙に出ることがあります。今回はオレンジジュースとヨーグルトがダブりました。というか、まだ三分の一くらい残っていたのに、新しいのを買ってきてしまったんです。

家は古い家でお台所が狭く、冷蔵庫も小さめです。そこに、いったい何人家族住んどんねん、というくらいの食料、さらには日系、アジア系、中東系、西洋系、地球丸ごと!と言えるくらいの調味料。辛子も何種類もありますし、お味噌も白、赤、合わせ、と3種。その他、こういう時期ですので、いろいろなものが詰まっていて、冷蔵庫内はパンパン。仕方ないので、飲めるだけ飲んだジュースの残りとヨーグルトで何かできんかな、と考えて

f:id:MofuMama:20200216232137j:plain

アイスもどき

を作ってみました。

オレンジジュースは500㏄くらい。お鍋に入れて、そこにお砂糖を大さじ3くらい入れて溶かした後に、プレーンヨーグルト、どのくらいあったかな。300gくらいかな、もちょっとあったかもしれません、を入れてよく混ぜて凍らせただけです。

フローズンヨーグルト、っていうのもあるから、なんとかなりまっしょ、という、楽天的見解。翌晩に出してみたら、かっちんかっちんに凍ってました。冷凍庫ですから当たり前なんですけど、もうちょっとクリーミーにしたいですね。ちょっと削るのが大変でした。

f:id:MofuMama:20200218003844j:plain

デザートに。バニラアイスとオレンジを添えて

昔、バニラアイスがオレンジのアイスキャンディーにコーティングされた棒アイスがあったのを覚えてらっしゃいますでしょうか?わたくしはあれが好きで、部活の後に皆でいくお店のアイスクリームボックスから探し当てて、よく食べたものでした。今でもあるかしら。

あの懐かしの味が今ここに!

f:id:MofuMama:20200115055121p:plainうれしー!!

思いがけず、郷愁のお味の再現となりました。焦り買い転じて福となす!(これこれ、調子に乗ってまたいろいろ買うんでないよ!)

f:id:MofuMama:20200218003820j:plain

ふうん、昔の味って嬉しいんだ~

お若い方にはわからないかもしれませんね。

f:id:MofuMama:20200218003827j:plain

こまはままのお膝で丸くなるのが嬉しいの

ママもそれは嬉しいです。嬉しいから、こういう状態になったら一切立ち上がらず、何か欲しい時には、もふパパをこき使ってます。

f:id:MofuMama:20200114083517p:plainお~いお茶!

が、移り気なことで知られたお方々

f:id:MofuMama:20200218003833j:plain

今度はきりんちゃんにくっつくの~

もふママのお膝から今度はきりんさんの上にどん。2匹で仲良く寝ているな、と思ったら、いつしか

f:id:MofuMama:20200218003838j:plain

独り寝もいいの~

寝る子は育つっていいますけど、まあまあよう寝る子ですこと。どんな夢みてるのかな。

 

 今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村