もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

笑う門には免疫来る:笑いの種猫

どうも、もふママです。

訳あって、笑うことについてちょっと調べものしておりました。古い言い回しでは福を呼び込む行動として知られておりますが、なんといろいろな効用がございますのね。驚きました。

まず、笑うと気分がよくなる、というのは分かりますよね。むすーっと不機嫌なときには、がっはっは、とはいかないものです。やはり笑うと、ドパミンが脳の中脳辺縁あたりで活発に作動するようです。いい気分になれるわけですよ。

あと、笑いは免疫関係にも効果があるようです。NK細胞、ナチュラルキラー細胞、と言われる免疫係さん、アンチ腫瘍、そして、奥様、よろしゅうございますか、アンチウイルスでございますのよ!

笑いの研究というのはあまりなされておりません。試験管や培養器での実験はできませんし、動物実験も難しいところでございます。でも限られた中でみてみると、ずいぶん優れものでございますよ。糖尿病関係の疾患を進みを遅らせたり、癌患者さんのQOLをあげたり、痛みを抑えたり。わ~すっご~い。😄😄😄

男は黙ってなんちゃらビール、

だの、

可笑しくもないのに笑えるか、どあほ!!!

とか言っている場合じゃござんせん。こうなったら無理してでも笑っていただきましょう。

と思っていたら、やはり思いつきの人っているんですね。

Laugher Yoga という、ヨガがあるそうですよ。なんでも、自発的にがっはっは、と

結構な時間をかけて、笑い通すのがエクササイズらしいですね。呼吸法もあるようですが、なんといってもメインは笑うこと。笑いに使う筋肉をアクティベーションさせることらしいです。最近の研究では、こうして自発的に笑った場合でもNK細胞さん、活発化するようですよ、という結果になってますよ。

笑い、侮るなかれ!

EMG(筋電図)をとると、胴体の真ん中あたりの筋肉をかなり使うらしいです。わ、腹筋嫌いのそこのあなた、これって代わりになるかしら。

f:id:MofuMama:20200323020542j:plain

笑うってよくわかりません

そういえば、この方たちは、わっはっは、ということはしませんね。

f:id:MofuMama:20200312184212j:plain

これでどうですか

ぎゃ、なんか怖いお顔になってますよ。でもこちらが笑えますね。

f:id:MofuMama:20200323020547j:plain

そおっとそおっと行って飛び掛かったら笑うかしら

わ、おやめなさい、喧嘩になりますよ!

f:id:MofuMama:20200322052523j:plain

じゃ、こうしたら笑う?

やだ、こまさんたら。変なとこから顔出して。

この方たちのおかげで笑う種にはつきない我が家。ありがたいことですね。あとね、今日、ちびっとオフィスにいって一人仕事してた時、前髪がうるさかったので、カーラーで巻きあげてたの忘れててて、随分してからお手洗いで気づいたんです。やだ~、廊下で会った人なーんも言ってくれなかったじゃない。あやつ後で笑っていたであろうなあ。

NK細胞分けてくりゃろ~!

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村