もふママ日記

もふもふx4との楽しい毎日in SLC

おうちで映画:鷲ハンターの少女:飛んでみたい猫

おはようさんです。

世間が騒がしくなんか落ち着かない日々。なにかおうちで楽しいことを、と思った午後、アマゾンプライムで Eagle  Huntress (鷹匠さん)の映画を観ました。何年前かにサンダンス映画祭で賞をとったドキュメンタリーです。モンゴリアのなーんもないところで育っている13歳の女の子が初の女性の鷹匠、というか、正確には鷲、なんですけどね、への道を進む、というお話。このお仕事は大昔から伝わる伝統ある職。保守的な土地で、

「女の子には無理だべ」

「女性はお家の世話をするのがええべ」

とその道の長たちが口をそろえて言うのに、

なんだと!ジジイ、すっこんどれ!

f:id:MofuMama:20200218031344p:plain(おっと、地が出ましたな)

と反抗するでもなく、下着を燃やしてデモ行進するわけでもなく、淡々とスキルを地道に学習していくのを支える家族。このご家族がまたいいんですよ。この子がやりたいっていんだから、やらせてあげるべ、と皆でサポートしてくれます。

鷹匠コンテストみたいなもんにも、唯一の女の子で出るのですけど、長たちが、

「女にはできんべ」

と言っているのにも関わらず、なんということなしに出ちゃう、というのも、おっとりしている環境というか、なんというか。

でも小さな女の子とはいえ、体力的にはかなりの子ですよ。羽を広げたら彼女より大きいであろう鷲が、「ヒーカッー」(と聞える)呼び声で、わわわささー、と飛んできて、彼女の腕に飛び乗る場面は圧倒的です。

この大きな鳥を腕に乗せて、まるで猫をなでるように、毛並み、ならぬ、羽並みをなでなでして話しかけている様子は本当に愛らしかったです。

いや、久しぶりにいい映画を観ました。超おすすめです。

うちのスーティーちゃんにもお話したんですけど、

f:id:MofuMama:20200218003851j:plain

あたしゃ、あんな寒いとこは嫌ですよ

 それはそうでしょね。

 

f:id:MofuMama:20200307070045j:plain

僕もあんな風にお空を飛んでみたいですね

 むーん。きりんさんが飛ぶとなると、

ジャイアント モモンガ !?🐿️🐿️🐿️

f:id:MofuMama:20200306185210j:plain

失礼な!

あいや、ごめんなして。あなたが飛んだら可愛いすぎますよ。

f:id:MofuMama:20200302185226j:plain

なでなでしてくれるのなら許します

f:id:MofuMama:20200306061117j:plain

モモンガさんてこうやってしっぽぶんぶんするんだよ

え?そうだっけ?

f:id:MofuMama:20200306055405j:plain

こうやって飛ぶ?

f:id:MofuMama:20200301074732j:plain

こま ここから飛んでみようかな

ぎゃー、危ないからやめて~
あなた方は羽なしさんなんですからね。わきまえてくださいよ!

 

 今日もお付き合いいただきありがとうございました。

 クリックで応援してくれたら嬉しいにゃ~❣️      

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
 
猫との暮らしランキング
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村